勉強 | 摂食障害の自分記録

摂食障害の自分記録

不安定な気持ちや前向きになれたこと、時々何気ない日常をここに残します。

勉強しなさいって言われることなく育った。

嫌なら別にしなくてもいいし、学歴が絶対必要という考えでもなく、母は人としてどう振舞い、どう生きるのかが大切という考えだった。

母の教えはすごく分かる。

だけど……

そんな私は、学歴コンプレックスがあり、だからこそ子供に厳しくしてしまったこともある。

あまり長女には言わなかったけど、次女には言ってしまって、思い通りにならないとイライラしてた。

自分も好きなことを見つけるまでは全くといっていいほど勉強してこなかったのに。

興味のあることはそれなりに勉強したから、それだけは人並み、それ以外は人並み以下。

勉強しなかったのは自分なのに、学歴をコンプレックスに思い、それを子供に押し付けるのはよくない。

母が、勉強だけしててもダメよってよく言ってた。

他にもいろんな経験をして、人生に生かしなさいと。

あぁ、ほんとにそうだ。

私もそんな風に思う。

なのに……

馬鹿にされた記憶が忘れられなくて、勉強してこなかった私はダメって思ってしまうから。

周りに優秀な成功者が何人かいるから。

やっぱり学歴は必要なのかなって。

日本にいる限りそうだよね。

でももう子供に押し付けるのはやめよう。

好きなことを見つけて、強く生きてほしい。

私みたいに窮屈な思い、しなくていいよ。