苦手な場所 | 摂食障害の自分記録

摂食障害の自分記録

不安定な気持ちや前向きになれたこと、時々何気ない日常をここに残します。

若い頃から美容院が嫌い。

鏡にうつった自分を見るのも嫌だし、雑誌に載ってるようなおしゃれな髪型をオーダーするなんてできなかった。

美容師さんに何て思われるかな?
 
似合うわけないって笑われるかな?

私のことブスって思ってるかな?

あぁ恥ずかしい。

来なければよかった。

そんな風に思ってたから。

こんな時も人の目を気にしてたから。

大人になっても、つい最近まで、美容院は苦手なイメージしかない。

親戚や友人に美容師がいたから困らなかったというのもあるけど、こんな理由で美容院にはそんなに行ったことがない。

自分でカットすることもあったし。

今こうやって思い出してみると、何でそんなに人に怯えながら、人の目を気にしすぎて来たんだろうと自分でも驚く。

自分が思うほど人は私のことを見てないし言ってない。

こう言い聞かせていろんなことを克服しようとしてきたけど、改めて昔の自分に言いたいくらい。

ちなみに、髪型に拘りがなかった訳ではなく、きれいなストレートヘアが理想だった。

特別な手入れをしなくてもきれいに見える髪質だったのかもしれない。

と自分で思ってるだけかもしれないけど。

伸びて傷んだ毛先は気になってたかな。

そろそろそんな恐怖も克服できたし、美容院に行こうと思う。