今日は近況報告をしたいと思います

まず前回の生徒指導の件について

生徒指導になったと思ってましたが(まぁ実際先生に生徒指導って言われていたので)最終的には注意程度で終わったそうです

最近一切関わってこなくなったのでどうでも良かったのですが

そして明日からテストです

今回の期末テストは仮評定に関わるのでとても大事なテストになります

数学だけは得意なのでとりあえず100点目指して

最近は国語もいい感じなのでせめて90点台

社会(歴史)は70点くらい取れたらいいかな

英語は赤点回避レベルで意味不明です

専門はまぁ赤点回避もありますが平均して60くらい行きたいなぁ

家庭科はまじで意味不明なので赤点回避できれば50点台

こんな感じですね

この時期に赤点回避でいいのかと思いますがしょうがない部分もあると思います笑笑

あと…なんかあったけな

あぁ〜あれがあった(大根芝居笑笑)

資格検定についてもお話ししますかね

今3つほど検定を抱えてます

まず電気工事士の実技試験

わからない人のために詳しくお話しすると

電気工事士には学科試験と実技試験があります

学科試験をパスしないと学科試験は受けられない仕組みになってます

僕はとりあえず50点満点の37点でクリアできました

なので今実技試験の練習をしてます

複線図といういわば設計図みたいなのがあるのですが

これがまじで難しくて

以前までに他の電気工事を受けて無事合格した試験があるのですがそれとは大違いです

実際の作業はある程度慣れてるのでできるのですが

あとは、そうだ

実は数学検定を受けようと思ってまして

ただ、高校を体験されてる方はわかると思いますが数Aとか数Ⅰ、数Bとか数Ⅱってありますよね

僕は工業高校なので数Aと数Ⅰを2年まで、今数Ⅱしています

普通科の高校はもっとハイペースで(まぁ数Aと数Ⅰを1年で済ますみたいな?)感じだと思うのですが

準2級を受けようと思ってます

先ほども言いましたが工業高校なので数Bとかやってないわけですよ

なので僕が受けられる試験は準2級で

普通科の高校では1年生レベルの数Aと数Ⅰが範囲でした

仕方ないとは思いますがなんか…

あといくつか範囲を飛ばしてるので習ってないところもあるんですよね

それがきつい

しかも合格率も30%台で

とりあえず頑張ります

あとはワープロ検定ですね

部活動柄流石に持ってないといけないのを高3で受けるのもどうかと思いますが

それは余裕で受かりそうです

この試験は10分間でどれほど打てるかみたいなものです

僕は2級を受けるのですが

これは10分間で460文字でした

サラリーマンなどの方にとっては簡単だと思いますが

学生の僕にとってはこれで精一杯です

資格はこれくらいですね

そういえば資格といえば

最近履歴書書きが始まったのですが

資格検定を書くスペースがあるのですが

あれってフル?正式名称で書かないといけないんですね

というのも漢検とかを漢字検定ってことじゃなくてその前にも色々あったんですよ

公益財団法人日本漢字能力検定協会日本漢字検定準2級って書くらしいです

めっちゃ長い…

しかも今回受けるものも含めれば8個あるので資格を書くだけで何分かかるのか

めっちゃ大変です

資格もこれくらいですよね

あとは…

2つくらいお話ししますか

まずOSについてです

僕は apple製品をたくさん使ってるのですが

iPhone、iPad、Apple Watch、AirPodsですね

今回iPhoneがサポート終わるかなと思っていたんです

年数と去年までのサポート状況を見て

そしたらまさかの続行でした

6年目突入ってすごいんですよ笑笑

しかし

まさかのApple Watchが

去年のを見ると僕の使ってる1つ前までサポートされてたので今年は僕の使ってる機種からサポートされるのかなと思ってました

それがなんと今回は2世代一緒にさよなら…

びっくりしました

iPadはまだ新めなので大丈夫でした

あと映画ですかね

最近ある映画を見に行ったのですが

からかい上手の高木さんって知ってます?

最近映画が公開されたんですよね

その映画の予告が流れてとっても気になりまして

家に帰ってみたらアニメや漫画もあるそうで

アマプラで探しましたが違う映画しか見れなくて

それみたら普通にいいお話で笑いあり涙ありって感じでした

ネタバレになるのでこれ以上は書きませんが

漫画はお金がないので買えませんが

あるサイトで無料期間があり読んでみたらめっちゃ面白い笑笑

先ほど書き忘れてましたが

映画のEDの歌が高木さんのカバー曲で鳥肌立ちました

しかも話的にというかめっちゃあってるんですよ

恋の歌って感じで

ビビりました

YouTubeで探したらそれ以外にもたくさんあってずっと聞いてました

ある歌のラップの部分があるのですが

その歌い方が1番好きでしたね

これくらいですかね〜

それじゃ

 

おやっとさぁ