前回の更新が1月23日なんだけど・・・・

その二日後から異変が

1月25日付けでコウキ保護観察が解除されました

6か月の保護観察だったんだけど短縮され

3か月で解除となりました

パチパチパチ~

この先は成人扱いだから変な犯罪起すなよ!(笑)

こんなんしてるけど・・・俺病んでいた(笑)

気分転換に孫1号と遊びに行ったりしてた

一応は笑顔を忘れず・・・

一緒に遊んで

コウキのバイト先に行き

ボウリングしたり・・・

コウキ上達してた(笑)

節分の日には豆まきして・・・

恵方巻も食った・・・

やけ酒じゃ~(笑)

病んでる俺を飲みに誘ってくれた大ちゃん

大ちゃんなんか仕事中時間開いたら事務所に来て話聞いてくれたり・・・

後輩も心配して飲みに誘てくれたな~

従弟もその従業員も一緒に励ましてくれたり・・・

カラオケでストレス発散したり・・・

この1か月本当に辛かった!

考えれば考えるだけドツボにハマり

病んでいく

耳鳴りが酷くなり病院に行ったら・・・

出された薬が精神安定剤

1日2日は飲んだけど

薬とかに頼りたくなかったからその後はこの薬飲んでない!

食欲もなくなり何も口にすることが出来ず

睡眠も1時間も寝れない

直ぐ目がさめその後朝まで寝れない

マジで重症

実はこれって1月の終わりごろのある出来事から病んでいく

それはうちの会社自動車の中古部品も扱ってるんだけど

取引先とは月に1度程度 商品の状態で金額を決め個数などFAXいただいてからお金を振り込み

商品を送ってもらう感じでの取引だったんだが・・・

うちの会社の規模だと1度に送ってくる商品の個数を50個程度としていたんだけど

昨年の2月には一気に300個程度の商品を買わされる羽目に・・・金額も月の売り上げの何倍もの金額になる

うちの会社の倉庫に入りきれないので運送会社の倉庫借りて保管してもらったりもした

しかも!仕入金額でも売れない商品もまざっていたから大変だった

うちの倉庫の裏に何十本使えんバンパー転がってるんだ!捨てるのにも金かかる!

金額も少し訂正してもらいその後も月に1度50個ほど買っていたんだけど

今年の1月に大量の商品を勝手に送ってきてその後FAXで個数と金額を伝えられた

仕方ないから支払いはしたんだけど・・・

入ってる商品がまともな商品じゃなかった

送り返すのにも運賃が発生する!

送ってきてもらう時は当社の契約運賃を適用してもらってるか通常の運賃よりかは安いんだけど

大量にあるから運賃も高額になる それを送り返すのにも大きな運賃が動く

最近の流れで中古部品も大量に出回ってるから売るに売れない

金額を下げて売れば赤字になる

この会社とは取引停止としました

2月3月って年度末だから車検や抹消 名義変更頼まれることがあるけど

検査登録事務所は大混雑

車検なんか朝から行ってもヘタしたら夕方までかかる

メンタルやられ過ぎて依頼を断ることもしばしば

昨年は令和4年度分の確定申告で一時所得の申告漏れを指摘され修正申告したり

今年は2月始まってすぐに確定申告しろと役所から言われていたからバタバタの中

病んでる中確定申告もしたよ

所得税も払ったし市県民税も払ったし

なんなん!

もう限界と感じた俺

この会社辞めようと考えだす

そう!廃業

この業界30年やってきたけど

もう限界!

どうすることも俺にはもう無理

今まで支払いや家に入れる給料も1回も遅れたりしたことは無い

今でもしてない

でも今後が不安になり変な方向に考えていまい・・・

病んでいくばかり

昨年の10月からインボイスが始まり・・・

うちの会社の規模だとインボイスしても仕方ない

そしたら一部の取引先から取引停止食らったり

今年1月から電子帳簿保存法とかようしらんわ

確定申告も難しくなってきて

経理もいなければ税理士も居らん

無い頭振り絞って確定申告していくのにも限界

そんな中嫁に廃業して他に働きに行くと伝えた

コウキにも

他で暮らす子供達には家族のLINEで伝えた

コウキも俺が病んでいるの気づいていたらしい

今聞くとパパが病んどる姿見たくないけ

毎晩ボウリング行ったりバレー行きよったんよって先日聞かされた

嫁ももう落ち込まんと考え変えて新たに仕事やっていくんなら応援すると言ってくれたり

皆から励まされた・・・

病んていた時

ちょっと有名な神社に相談しにも行った

今の仕事がうまく行かずやめて他で働くんだけど・・・

どうなん?って意味も無いような相談しにも行った

 

毎日いろいろ考えるんよ

仕事辞めて他で働きだしても

リースや借り入れの返済!

到底できんくなっていく

リースは俺の日記にたまに出てくるねえちゃんとこの会社なんだけど

リース契約が6年リース

何年か前に更新してるからあと2年ちょいは払わないけん

それとコロナの時のゼロゼロ金利の借り入れも

その他車のローンや他の支払い

月の支払いがかなりヤバい

ゼロゼロ金利とか前は返さんでいいとか言いよったのに

あれって永遠に借り換え借り換えで据え置きしたりで延命治療みたいなもんよ

最終的には返さないけん

返さなくても国や保証協会が保証人だから大丈夫・・・やないんよ

俺の場合ゼロゼロ金利 

銀行で借りて保証協会が保証人

俺が銀行に払えんくなったら

保証協会が銀行に残り分払って

その払った分を俺に提訴してくる流れよ

払わんかったら財産差し押さえとか・・・

払うまで永遠と利息が加算されるんよ!

それにリース!

仕事辞めてもあと2年ちょい払わないけん

これはねえちゃんとも最後まで払うと約束してた

保証人は俺の嫁さん

 

そのころ従弟の会社でリース代とか払うけもう少し会社残してやって行かん?っても言われていた

でも俺の中が既に限界のボロボロだった

先日・・・弁護士に相談した

自己破産

最終手段はこれしかないと!

考え抜いてたどり着いた答えだった

手持ちの金と預金はいくらあるか聞かれ

借金は合計いくらか聞かれ

今入ってる口座を空にしろと言われ・・・

3月1日に弁護士の所に行く・・・

個人事業主だから管財事件として取り扱いされ

破産にかかる費用も高額

期間も1年はかかるらしい

 

でも・・・でも・・・

これしか方法は無い・・・

ここでまたドン底に陥る

一晩寝れず・・・朝まで悩み抜いて

考えを変えた!

病んで病んで

本当鬱状態

夜な夜な近所を歩いたり

なんか口にしないとってバナナ食ったり

今考えたらバカバカしい

 

破産して楽になっても何も残らん

ある程度の財産は処分され

俺のバイクも取られる

リースなんか嫁さんが保証人だから嫁に借金がいく

ヘタしたら嫁さんまで破産せないけん

そんな迷惑かけれん

 

そんな俺に天使が舞い降りた~

俺・・・最後の最後

ある人に相談しに行ってきた

名前は言えないけど

事の経緯を話したら・・・怒られた

そんくらいで破産とか考えるな!って

なんで病む前に相談しに来んかったんかって・・・

銀行やローン会社に借り入れ残高確認中

システム会社の今の担当にも確認中

3月8日には全て返済するので

おい!担当~急いで金額教えろよ~(笑)

 

さっき弁護士にも電話して3月1日は行かなくてよくなったと連絡したら

一括返済するのであれば金利計算で安くなるかもですよ~って

それって債務整理とか言うやつやん

それしたらブラック確定じゃん

ブラックだけはごめんだ!

俺・・・働きに出るけど

定年後?また事業再開したい

 

今はこの会社

廃業または休業にはするけど

またいつか

事業を立ち上げる!

だって…子供達との約束やし

長女が就職して神奈川に行くとき

俺に会社潰さんようにねって一言言って行きやがった

コウキも資格取ってこの会社立て直して認証工場にするって言ってくれてた

そんな子供たちの期待を裏切ることは出来ん

 

 

この1か月マジで病んだ

考えても何にもならん

変わったことは・・・

俺の体重くらい?

8キロ痩せたわ(笑)

でもお腹の肉はなかなか落ちんね(笑)

 

 

このパキラの木

事務所移転の時システム会社から送られてきたもの

1年くらいで枯れてしまった

あの時枯れたパキラの木と一緒にこの会社も枯れていたんだと思う

先代から受け継いだこの会社

潰してはならんとせっせっと働き維持してきた

言ってみれば

まだこの会社在庫はある

なんも取られんし借金も無くなる

立て直すことも可能だけど・・・

今はただこの業界の流れを見ていく

 

自動車の中古部品って

俺ら業者間での取引で利用していたこのシステムも

システム上で売買はキツクなってきてるんやない?

業者が業者にシステム上で売らず

一般ユーザー相手に某オークションで売り出してるからね

俺らみたいな会社って一般の修理工場から部品の注文を受けシステム上で業者から買って少し上乗せして修理工場に販売する

これがもう無理になってきてる

システムに載ってる商品がキスの状態や写真も同じやつが某オークションで同じ説明で出てる

金額も少し低めだったりする(笑)

先日とある修理工場さんから車のドアを探してくれと言われシステム上で探して

傷や凹みなど書いてる説明通り伝えると・・・・それって〇〇県の部品屋が出してない?って言われて

見たらその通り(笑)

俺も某オークションサイト見て確認したら同じ商品やん(笑)

こりゃ~俺がシステム上で仕入れて売っても利益だせん(笑)金額もオークションに出てるんやけん(笑)

言ってやったよ~某オークションで買ってくださいと(笑)

 

昔はね一般のユーザーが流通金額を知らなかった時代

某オークションで仕入れてシステムで売っていた時代も有った

部品屋が某オークションで販売してなかった時代は流通金額知らない人が安い金額でオークションに出していたから

あの時代は儲かった(笑)

1万円で買った某車種のライトがシステム上では6倍も7倍でも売れよった時代よ(笑)

今じゃ買えないね買ったとしても損をする(笑)

 

そんな時代よ~

 

 

 

4月1日より別会社の正社員として働きに出ます

もう個人事業主の社長でもなく

いち会社員です

 

またいつか社長と呼ばれる日が来ることを祈りつつ

さ~って頑張るしかない!

 

今システム上で止めていた商品・・・明日から解放します

今ある在庫叩き売りじゃ~

(笑)

 

 

 

まだずっと日記は続けていくので・・・

たまに俺の愚痴読みに来てね(笑)