昨日のレッスン! | シフォンの気ままなブログ

シフォンの気ままなブログ

毎日のちょっとした出来事や思ったことを素直に綴っています♪好きなもの、興味があるもの・・・本当に気ままなブログです。
最近は主にダイエット、カラオケ、猫、演歌歌手について綴っています♪

皆さん、こんにちは~ニコ音譜

シフォンです。

 

昨日は歌とアルトサックスのレッスンでしたビックリマーク

 

サックスはいつも通りのスケール練習から。

一通り終わってマスターが

「何やるはてなマーク

と言いながら持ってきた譜面は

「男船」(笑)

でも吹いていて楽しいのは楽しいので吹きました。

やっぱりテンポが速いと指が追い付かない・・・あせる

テンポを遅くしてもらってやっと吹けました笑い泣き

 

そして「あばれ太鼓」「演歌みち」この2つは難しかった~痛い

 

今まで吹いたことないし♭いっぱいだし(笑)

そこそこ吹いてレッスン終了。

 

次は歌のレッスン。

マスターとママさんに

「私って歌謡曲のほうが声質合っていると思うんですけど、どうでしょうはてなマーク」と聞きました。

 

2人とも悩んでましたがママさんが

 

「そうね~声質的には歌謡曲のほうが合っていると思うけど」

 

マスターはまた「男船」を進めてきましたがママさんと私で却下(笑)

 

「男船」じゃ合格しないと口をそろえて言いました。

私が青木あきさんの「ひめごと」歌いたいんですけどと言うと、

「歌ってみて」

ということになり歌ってみました口笛

 

 

マスターは一言、

「他の人と違いがないんだようね~これだと」

つまりもっと他に歌う人との差が出ないということらしいです。

 

私が歌いやすさは水城なつみさんの「江差恋しぐれ」です。

と言うとまた

「歌ってみて」

歌いましたよ、一生懸命(笑)

 

 

 

マスターは一言、

「音域狭いし、歌が簡単すぎる」

確かに~あせる

 

「これもなんかインパクトがない」

 

で結局、栗木美佳さんの「石の舟」を歌ってみることに・・・

 

 

「これ面白いかもしれない」

「結構難しいし、歌いがいがあるんじゃないはてなマーク

 

ということで

 

次回のカラオケ番組に挑戦する歌はこの歌に決まりましたにやり音譜

 

決まったとなればシフォン、全力で歌いまくります(笑)

 

「詩を理解して感情が表現できるようにしないとね」

 

ママさん、簡単に言わないで~ゲッソリ

 

詩も難しいし、曲も難しいこの歌、歌いこみますウインク!!

今度の土曜日はちょうど黒木美佳さんのライブに行くので美佳さんに報告がてら、この曲の歌い方を聞いてきます。

 

頑張るぞ~ニコニコ