こんばんは、岡村。

 

 

今日大好きな経営者の方と

直接お話させて頂く

機会がありました。

 

 

その方に言われた一言。

 

 

”できるけど、やりたくないことは断った方が良いよ”

 

 

痺れました。

 

 

僕はどちらかと言うと

「断れない」

タイプの人間です。

 

 

『これやってみたら?』

に対しては、

 

 

自分を見てくれている。と思って、

迷いに迷ってしまいます。

 

 

『これやって欲しい』

に対しては、

 

 

頼られて断るとかやばいでしょ。と

”Yes”となんでも答えてしまいがちです。

 

 

盛っているとか抜きで、

 

 

100%相手の為に尽くして、

自分を後回しにしがちです。

 

 

でも、どれだけ自分が

得意なことでも

 

 

”自分が死んだら相手にも迷惑がかかる”

 

 

これを考えたら、相手の為にも

断れることは断る。

 

 

なんでもYesと言いすぎない。

 

 

良い意味で自分を大切にする。

 

 

これが出来るようになることも、

自立への道になるんだなと

今日で気付かせていただきました。

 

 

これからは、

『断る勇気』を胸に抱きながら

どんどん前に進んでいこうと思います。