どうも、岡村です。

 

 

仕事ができる人と

仕事ができない人の共通点。

 

 

について最近よく考えます。

 

 

自分なりに、

「仕事できる人」を調べていたら

 

 

ある法則性を見つけたので、

シェアをしようと思います。

 

 

僕自身は人に言えるほど、

「仕事ができない人」で

偉そうなことは言えないのですが、

 

 

優秀な経営者の先輩を見ていると、

共通して言えるのが、

 

 

『とにかく回答が早い』

 

 

ということ。

それと仕事が「マメ」です。

 

 

そして、

「仕事ができない人」ほど

 

 

怒られるまで仕事を溜めて

納期や期限が迫って

追い込まれてやるものですから、

 

 

クオリティの低い結果が出ます。

 

 

例えば僕は高校の部活が終わり、

飲食店でバイトをしてました。

 

 

なので飲食店の現場で言う

「仕事ができない人」は、

 

 

『掃除ができない人』

 

 

毎日磨けば大掃除なんかいらないのに、

毎日数分でできる作業をサボって、

 

 

「汚れが酷くなったら磨く」

という仕事をしていたら、

 

 

必ず機器類の寿命が短くなったり、

衛生チェックなどで、上司が

来た時に指摘を受けて、

評価を下げてしまいます。

 

 

ですので、いかに

「良い習慣」を作るかが、

 

 

『仕事ができる人』の

行動なんでしょうね。

 

 

P.S.

ちなみに私は、

仕事も掃除もギリギリならないと

できないタイプなので、

 

 

これからはちゃんと

「マメ」に仕事ができるように

努力をします。笑