んばんは、岡村です。

 

 

今日はオンライン、オフライン関係なく、

ビジネスにおける、

もっとも大事で、

もっとも見落とされがちな、

 

 

『リサーチ』について

話をします。

 

 

【リサーチの重要性】

 

 

まずリサーチについてなんですが、

 

 

ほとんどの人がインターネットビジネスを

しようと思った時に、

 

 

絶対にリサーチをしないで

ビジネスを始めてしまいます。

 

 

このリサーチなしでビジネスをすることは、

どんな状態かって言うと、

 

 

「壁に向かって情報発信している」

 

 

感じです。

 

 

誰に向かって情報発信してるの?

状態ですね。

 

 

 

自分が誰にどんな状態になってもらいたいか?

 

 

これがわかっていない状態で

ビジネスは不可能です。

 

 

例えば、僕がインターネットビジネスを

教えた人で、『ダイエット』を

テーマにして収益を上げた人がいますが、

 

 

ダイエットで悩んでいる人ってどんな人?

って話です。

 

 

ダイエットに悩みのある人って、

例えばですが、

 

 

・めちゃくちゃ太っている人

 

・標準より太っている人(ぽっちゃり)

 

・標準体型だけどモデル体型になりたい人

 

 

これ全部ダイエットに悩んでいる人です。

 

 

でも、それぞれ悩みは全然違いますよね。

 

 

めちゃくちゃ太っている人は、

 

 

おそらく「病気」「死の恐怖」

とかの危険があります。

 

 

そしてその人たちは、

「標準体型」くらいが

目標になっています。

 

 

しかし、標準体型からモデル体型になりたい人は、

 

 

「病気」とか「死の危険」とかありますかね?

 

多分ないです。

 

 

むしろ、

「いまより3kg体重を落としたい」とか

「もっと脚を細くしたい」

 

 

とかの悩みのが強いです。

 

 

そしてその人たちの目標は、

 

 

「標準体型」ではなくて、

 

「モデル体型」

 

 

ですよね。

 

 

同じダイエットがテーマでも、

 

 

人それぞれ悩みや目標は

全く違います。

 

 

そして人それぞれ悩み、目標が違うと

使う言葉も変わってきます。

 

 

例えば、

 

 

めちゃくちゃ太っている人に、

 

 

「モデル体型になりたいですよね!」

とか

「いまより−2kg痩せれます!」

 

 

って言っても全く響かないですよね。

 

 

逆にめちゃくちゃ太っている人には、

 

 

「標準体型まで痩せて健康な体になる方法!」

 

 

とか

 

 

「90日間で−10kgダイエット!」

 

 

のが響くんです。

 

 

このように自分が伝えたいことを

誰に伝えればいいのか?

 

 

そして自分の伝えたいことは

 

 

どんな悩みを持っている人

どんな目標を持っている人

 

 

に伝えることが効果的なのか?

 

 

これをリサーチで知る必要があります。

 

 

僕がインターネットビジネスで

何か新しいテーマで

スタートをしようと思った時、

 

 

リサーチにはだいたい短くても

2週間くらいは時間を取ります。

 

 

長い時には、1ヶ月〜3ヶ月くらいかけます。

 

 

そのくらいリサーチをすることは

重要なことです。

 

 

【具体的リサーチ手法】

 

 

僕が普段リサーチをする時に、

実際に使う手法は3つあります。

 

 

1、悩みを抱えていそうな人と会って直接悩みを聞く

 

 

これは一番効果的ですね。

 

 

直接会って話すことで、

その人の表情、声の

全てを感じ取れるので、

 

一番悩んでいるポイントを

すぐに察知できます。

 

 

2、お悩みサイトを使う

 

 

お悩みサイトは、

「ヤフー知恵袋」とか「教えてgoo」を

メインに使っています。

 

 

お悩みサイトは普段見る機会は

ないと思うのですが、

 

 

意外と質問の内容が、

真剣なものが多く

 

 

かなり深くまで悩みを知ることができます。

 

 

さらに人に会う必要もないので、

手間があまりかからないです。

 

 

3、SNSのつぶやきを参考にする

 

 

これはTwitterがメインですね。

 

 

つぶやきからは日常生活や

その人の口癖、性格が

詳しく知ることができます。

 

 

ただ何気なく、

つぶやいている人も

多いので

 

 

信用性は少し薄くなります。

 

 

これが僕が普段リサーチをする時に

使っている手法です。

 

 

この手法を使ってリサーチを

することが

 

 

ビジネス成功のための

第一歩になります。

 

 

 

 

================

 

 

大好評!!

 

友だち追加数

 

 

現役国立大大学生が

1年以内に月収100万円を達成した

ビジネスモデルを大公開!!

 

 

【20名】限定配布なので、お早めに!

 

 

さらにビジネスブログも

私の実践しているビジネスも、

 

 

LINE@にて公開しているので

是非登録してください。

 

 

メッセージを送信される方は、

LINEを開いて、

「@slc1187r」

をご入力ください。

 

 

(登録をされた方限定で、自動返信LINEにて

あなたが今の収入に満足せず、

趣味を生かして生きていくための、極秘音声配信中です。

感想やメッセージはいつでも受け付けています)

 

 

LINEID 「@slc1187r」

 

友だち追加数

 

================