こんばんは、岡村です。

 

 

最近また、

アンソニーロビンズの著書に

ハマっているので、

 

 

夜更かしして読んでいます。(笑)

 

 

本当に面白い本ばかりなんで、

超オススメです。

 

 

今日記事に書いていくことは、

少しこれ関連というか

 

 

かなり関連しているんですけど、

 

 

人の感情について書いてみたいなと

思います。

 

 

【行動は全て感情から生まれる】

 

 

ビジネスを通して、

人の感情を深く勉強をすることは

すごい重要で、

 

 

人が物を買うときにまずはじめに

感情が動いて、

 

 

そのあとに買った理由をつけるってのは、

有名な心理学なんですが、

 

 

そこ含めなくても人の感情は

本当に勉強をしておいたほうがいいです。

 

 

『信頼関係、コミュニケーション』

 

 

この2つは感情抜きでは

生まれないので。

 

 

逆に感情さえ上手に操れば

この2つは簡単です。

 

 

感情の大切さから、

感情を引き出す

トレーニングまで書きます。

 

 

まず人の感情についてなんですが、

 

 

一言で言うのはかなり難しいんですが、

 

 

僕的には行動の原動力です。

 

 

「原動力」って言ってしまうと、

誤解を生んでしまいそうなんですが、

 

 

行動は全て感情から生まれるって感じです。

 

 

例えば、

あなたが街を歩いているときに

 

 

急に目の前に毒ヘビが現れたとします。

 

 

おそらくあなたは慌てて

逃げ出すと思うのですが、

 

 

この「逃げる」という行動も

感情から生まれています。

 

 

なんであなたは逃げるのか?

 

 

それは、

 

 

「怖い」って感情が動いたから

 

 

「逃げる」って行動をするのです。

 

 

簡単に説明するとこんな感じです。

 

 

毒ヘビが現れた

「噛まれたら死ぬかも」←感情

「すぐに逃げよう!」←行動

 

 

こんな感じですね。

 

 

「逃げたい」から「逃げる」じゃなくて、

「怖い」から「逃げる」ってことです。

 

 

これは、日常生活でほぼ有りえない

例えですが、

 

 

あなたが何か新しいことを始めようと

思ったときにも、

 

 

全部感情発信で行動が始まります。

 

 

そして「感情」は「世界観」から

生まれます。

 

 

世界観って言うとちょっとイメージしにくいと思うので言い換えます。

 

 

「世界観」=「あなたの常識」

 

 

これのがわかりやすいです。

 

 

例えば、

あなたが親しい友人に急に

思いっきりビンタをされたとします。

 

 

あなたはどんな感情が込み上げてきますか?

 

 

「悲しみ」「怒り」「悔しみ」「驚き」「「嬉しい(違うか)」

 

 

おそらくこの感情の中から、

どれか込み上げてくるでしょう。

 

 

そしてこれは人によって全く違います。

 

 

「悲しい」感情が込み上げてくる人もいれば、

 

 

「怒り」が込み上げて殴りかかってしまう人もいるでしょう。

 

 

これは全部あなたの中の常識(世界観)が

生んでいるのです。

 

 

そして生まれた感情から、

あなたは無意識に

ふさわしい行動をとります。

 

 

「怒り」の人は同様に殴りかかるでしょう。

 

 

「悲しみ」の人は涙を流してしまうでしょう。

 

 

「驚き」の人は『どうしてビンタしたの?』と質問をするでしょう。

 

 

こんな感じで人は、

 

 

「世界観」→「感情」→「行動」

 

 

の順に動くのです。

 

 

【人間関係が円滑になる感情トレーニング】

 

 

ここからは僕が普段実践をしている

感情トレーニングです。

 

 

このトレーニングをすれば、

自分の中に色んな感情が生まれます。

 

 

そして自分の感情が増えれば、

色んな人の感情が

手に取るように理解できます。

 

 

人は感情を理解してもらった時に、

もっとも信頼関係が深まります。

 

 

恋愛とかで、振られた女の子に男が

 

 

「その気持ちわかるよ」

 

 

って言って、

 

 

「この人わかってくれている」

 

「この人何言ってんの?」

 

 

の2択になるんですが、

 

 

これはちゃんと感情を理解できているかどうかです。

 

 

とにかく感情はたくさんあれば、

 

 

その分だけ色んな人と信頼関係を築けます。

 

 

僕が普段から実践していることは、

 

 

 

『今まで経験したことないことを1日1回経験する』

 

 

です。

 

 

人は新しいことをする時、

必ず何かしらの感情が生まれます。

 

 

例えば、話したことない人と話す時に、

 

 

「この人は好き」とか「この人は嫌い」とか

 

 

なにかしら感情が生まれます。

 

 

そしてその感情は今までの自分が

知らない感情です。

 

 

この今まで知らない感情を

「知る」に変換をしていくのです。

 

 

そうすることで色んな感情が生まれ

より人と信頼関係を築ける

人間になれます。

 

 

僕が一番オススメなのは、

 

 

「見たことない映画を見る」

 

「見たことないアニメを見る」

 

「話したことない人と話してみる」

 

 

この3つがオススメです。

 

 

僕は有名なコピーライターの方と

知り合いなので、

一度お話をさせていただいたときに、

 

 

その方は、

「一時期毎日見たことない

映画をひたすら見まくっていた。」

 

 

と、おっしゃっていました。

 

 

感動モノの映画とか見たら、

泣いてしまったり、

 

 

泣かずとも感動しますよね?

 

 

この感動も感情の一つです。

 

 

感動しても涙が出ない人とかは、

これすると

自然と涙が出るようになります。

 

 

こんな感じで僕は、

 

 

「毎日新しい経験を1回する」

 

 

ことで常に新しい感情を生み出しています。

 

 

行動は常に感情から生まれる。

 

 

まずは感情をたくさん生んでみると

いいですね^^

 

 

P.S.

いつかはこんなオフィスで気の合う仲間と

仕事をしてみたいですね。。

 

 

 

 

 

 

=================

 

大好評!!

 

 

現役国立大大学生が

1年以内に月収100万円を達成した

ビジネスモデルを大公開!!

 

 

【20名】限定配布なので、お早めに!

 

 

さらにビジネスブログも

私の実践しているビジネスも、

 

 

LINE@にて公開しているので

是非登録してください。

 

 

メッセージを送信される方は、

LINEを開いて、

「@slc1187r」

をご入力ください。

 

 

(登録をされた方限定で、自動返信LINEにて

あなたが今の収入に満足せず、

趣味を生かして生きていくための、極秘音声配信中です。

感想やメッセージはいつでも受け付けています)

 

 

LINEID 「@slc1187r」

 

=================