こんばんは、岡村です。

 

 

最近僕がビジネスを始めるきっかけになった

リッチマンプアウーマンを見返して、

 

 

改めて深く気づいたことを

記事に書いていこうと思います。

 

 

【リッチマンプアウーマンって?】

 

 

そもそもリッチマンプアウーマンを

知らない人もいると思うので、

 

 

超簡単に説明をします。

 

 

『リッチマン、プアウーマン』

 

 

性格も価値観も180度常識から

外れている若手のカリスマIT社長

「日向徹(小栗旬)」

 

 

東京大学理学部という高学歴で就職活動では

内定0に苦しむ女子大生役

「夏井真琴(石原さとみ)」

 

 

の2人が衝突を繰り返しながら、

互いに影響を受けながら

精神的に成長していく恋愛ドラマです。

 

 

ベンチャーIT企業

 

「NEXT INNOVTION」

 

 

会社説明会で社長の日向と就活生の夏井は出会う訳ですが、

 

 

夏井が日向の母親の名前である

 

「澤木千尋」という名を名乗る事で、

 

事態は急展開していきます。

 

 

続きは一回見てみてください。

 

 

めちゃくちゃ面白いんで。

 

 

ちなみに恋愛ドラマなんですが、

ビジネス要素が多いんで

 

 

とんでもなく学びになります。

 

 

【未来を作るのは、変化を楽しめる人間】

 

 

僕がこのドラマで一番好きなある名言があって、なにかっていうと

 

 

 

 

「不安を抱くことを恐れるな。

これも成長の一過程だ。

未来を作るのは、

変わっていくことを楽しめる人間だ」

 

 

 

 

 

 

このセリフは社長の「日向徹」と一緒に

 

 

ITベンチャー企業

 

「NEXT INNOVTION」

 

を立ち上げた

 

 

「朝比奈 恒介」

の名台詞なんですけど、

 

 

『この言葉こそビジネスだなっ!』

 

 

って思わせてくれる一言です。

 

 

人間って元々変化を嫌う生き物で、

 

 

とにかく安全な暮らしをしたがるんですよね。

 

 

例えば、「保存する」って概念は

人間特有の考え方です。

 

 

 

「明日も生きる」ってのを前提にして

生きていますよね。

 

 

人間以外の動物にはこの、

「明日も生きる」

って概念は存在しないんです。

 

 

まだ来ない未来に不安を感じて人間は

 

 

「また明日も今日と同じ生活をしよう」

 

 

と無意識でしてしまう生き物なんですね。

 

 

この時点で未来にビビってますよね。

 

 

ただここが重要で、

 

 

未来に対して安心とか安全とか求めても

そんなもんは元々ないものなんです。

 

 

むしろ安心とか安全に生きるって

未来の可能性を

完全に潰してしまっているんですね。

 

 

こうなってしまうと、もう何も行動できないです。

 

 

ビビって行動できないことが

一番カッコ悪いし、

 

 

一番無意味ですよね。

 

 

例えば「ネットビジネス」とか典型的。

 

 

「インターネットでお金を稼ぐ?

興味はあるけど怖いな、、、

やめておこう」

 

 

この思考回路では、

そもそも成功をしようとも

していないですよね。

 

 

むしろ、

 

 

「ほらやっぱりネットビジネスって

詐欺じゃん、、

まぁ最初から信用してなかったけど」

 

 

って逃げ道を用意してるだけです。

 

 

この考えじゃ失敗をしにいってる

ようなものです。

 

 

ネットビジネスもビジネスも

ちゃんと基礎から

きっちりと学んでいったら

 

 

ちゃんと成果は出ます。

 

 

ビジネスって勘違いされがちなんですけど、

 

失敗しても特に損することなくて、

 

 

『マラソン』に感覚は近いです。

 

 

ゴールが用意されていて、

 

 

ペースが早い人はもちろんゴールに早くたどり着きますし、

 

 

ペースが遅くても進めることを

やめない限り

ちゃんと結果は出ます。

 

 

でもほとんどの人が、

 

 

そもそもスタートラインから

スタートしようとしないで、

 

 

「やっぱり怖いんだよな、、、」

 

「失敗したらどうしよう、、、」

 

「不安で始められない、、、」

 

 

って感じで終わるんです。

 

 

スタートしても、

 

 

「疲れた、、やっぱり無理だ。」

 

 

ってな感じですぐにやめてしまう。

 

 

ここも勘違いはしてほしくないんですけど

 

 

自動収入とか作れますけど、

作るために作業はちゃんと必要です。

 

 

だから楽して稼ぐとかは、

ちゃんと作業をした先にあります。

 

 

好きな時に好きなところで仕事をできたり、

 

収入に困らずに欲しいもの買えたり、

 

旅とかしながら毎日過ごしたり、

 

 

こんな未来はちゃんとあります。

 

 

だからとりあえず不安とか持たずに、

 

 

むしろ変化を楽しむくらいで

取り組んで欲しいですね。

 

 

【やる奴はやるし、やらない奴はやらない】

 

 

結局不安だ、失敗だどうのこうの言ってる人は、

 

 

「やりたくない」

 

「自分が可愛い」

 

 

って人です。

 

 

いつの時代も、

 

 

「やる奴はやるし、やらない奴はやらない」

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

でも、やった人間しか到達しない

生活、暮らしはあります。

 

 

どっちになっても自由ですが、

 

 

せっかく一回しかない人生を

もっと変化を楽しんで

生きたいですね^^

 

 

===================

 

 

大好評!!

 

 

友だち追加数

 

 

現役国立大大学生が

1年以内に月収100万円を達成した

ビジネスモデルを大公開!!

 

 

【20名】限定配布なので、お早めに!

 

 

さらにビジネスブログも

私の実践しているビジネスも、

 

 

LINE@にて公開しているので

是非登録してください。

 

 

メッセージを送信される方は、

LINEを開いて、

「@slc1187r」

をご入力ください。

 

 

(登録をされた方限定で、自動返信LINEにて

あなたが今の収入に満足せず、

趣味を生かして生きていくための、極秘音声配信中です。

感想やメッセージはいつでも受け付けています)

 

 

LINEID 「@slc1187r」

 

友だち追加数

 

===================