「意見」と「反応」 | 「我慢」「努力」「目標」必要なし!四柱推命占いと行動心理学で "行動するのが怖い"から、"行動したくてウズウズする"あなたに変わる!

「我慢」「努力」「目標」必要なし!四柱推命占いと行動心理学で "行動するのが怖い"から、"行動したくてウズウズする"あなたに変わる!

「行動するのが怖い、めんどくさい。」と一歩踏み出せない方 やっぱ自分にはできないのかもしれないと思ってる方 「我慢」「忍耐」「努力」「目標」は必要ありません。生まれ持った才能を開花し、行動したくてウズウズするあなたに変わっていきましょう~!

 

こんにちは!

 

遊び心90%の円山洸輝ですニヤニヤどーん

 

→プロフィールはこちら

 

 

 

SNSの発展によって、人々は直接会わなくても

 

簡単にコミュニケーションを取ることができるようになりました。




例えば、Instagramではストーリー投稿に

 

コメントをするだけで会話が始まりますよね。

 

 

 

 

特に男性の場合、用事がない限り

 

わざわざ連絡を取ることが少ない傾向にあるので、

 

用事がない時は自然と距離が遠くなりがちだったように思います。

 

 

 

 

でもこういったSNSの進化によるコミュニケーションの変化により

 

関係性も構築しやすくなったんじゃないかなと思います。
 

 

 

 

でも、こうしてSNSでラフにコミュニケーションが取れる時代だからこそ、

 

コミュニケーションの「質」を意識することがより重要になっていると感じます。




というのも、ラフに連絡を取れるようになったことで、

 

逆に適当に済ませてしまうケースが増えてきたんじゃないかと思うんです。

 

 

 

 

一昔前は頻繁にコミュニケーションを取れないことも多かったと思うので、

 

相手に気を遣ってしっかりとコミュニケーションを図っていたと思いますが、

 

今では気軽にメッセージを送れる分、質が落ちがちになるんですよね。



 

このように誰もが気軽にコミュニケーションを取れる時代だからこそ、

 

少しだけ意識を高めてコミュニケーションを取ることで、

 

自分を一歩先んじた存在にできるのではないかと思います。




具体的に言うと、コミュニケーションには

 

「意見」と「反応」という2つのアプローチがあります。



「意見」とは、自分の意思を持ち、物事に対して多角的な視点から

 

考えた上で自分の考えをしっかりと伝えることです。

 

 

 

 

一方で「反応」とは、相手の言葉に対して

 

ただ単に「すごいですね」「やばいですね」といった

 

表面的なコメントを返すことを指します。




多くの人は、頭を使いたくないし、わざわざ意見を言うことによって

 

変に思われるリスクを避けたいため、反応だけで済ませることが多いです。

 

 

 

 

でも、そこでしっかりと自分の意見を伝えることで、

 

相手から「この人は自分の投稿をちゃんと見てくれている」と感じてもらえ、

 

好印象を持ってもらいやすくなるんですね。




もちろん、時には「反応」を選ぶことも

 

効果的なコミュニケーションの手法です。

 

 

 

 

意見と反応を意図的に使いこなせるようになっていくことで、

 

より良い人間関係が構築できていくんだと思います〜〜





今日も応援しています!



円山洸輝