こんにちは!
遊び心90%の円山洸輝ですどーん
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今日は朝から岐阜のスタバで仕事をしております。
オーダーはいつもモバイルオーダーでやっています。
モバイルオーダーってレジに並ばなくてもいいし、
なんなら店に入る前から頼んで置けるし、
ポイ活できるし、店員さんとあまり喋らなくて済むし(ただの人見知り)
って感じで超便利ですよね〜
で、今日ももちろんモバイルオーダーで頼ませてもらったのですが、
今日はなんと、、席まで店員さんが喋りにきてくれました。。。ドギマギ
というのも、お店が10周年を迎えたらしく、
「オリジナルブレンドでの提供が可能です!」
と伝えにきてくれたんですね。
人見知りの僕はドギマギしながらも
「じゃあオススメでお願いします。。」と答えました。
そうしたらオリジナルブレンドと、
通常のコーヒーも小さいカップにいれて提供してくれて、
得した気分になりました^^
店員さんありがとうございます😆
(バカ舌の僕にはコーヒーの味の違いはあまり分からんけれども。。)
だけど。
もしかしたら店員さんには自分が喜んでいることは
伝わっていないかもしれません。。涙
というのも、たぶん僕の対応がドギマギして素気なかったものだから、
喜ばれてないと思われてるんじゃないかなぁと。。涙
こんな感じで、本当はすごく喜んでるけど、
ドギマギしちゃってその喜びを上手く表現できない時ってありませんか?
また、自分が提供する立場になった際そういう人を見て
「あれ?喜ばれてないのかな?」と不安になったりしたことありませんか?
感情表現が上手な人もいれば、苦手な人もいます。
素直に喜べる人もいれば、素直に喜べない人もいます。
だから、実は喜びを上手く表現できていないだけで、
相手は本当はとても喜んでくれてたりもするんですよね。
で、ここで大切だと思っている考え方は、
相手の反応に委ねないことです。
「これは良い行いだった。」「これは悪い行いだった。」
というのを相手の反応に委ねるんじゃなくて、
「自分がどういう思いでやったか?」にフォーカスするということです。
人の気分なんて1日単位、下手した秒単位で変わるから当てになりません。
昨日やったら喜ばれたことも、
今日やったら喜ばれないなんてこともざらにあるのが人間ですし、
そこまで心を読むなんて至難の中の至難の業です。笑
だから、「相手にどれくらい喜ばれたか?」を貢献の指標にするんじゃなくて、
「相手に対してどれくらいの貢献の思いでそれをやったか?」を指標にすること。
そうすることで、相手の反応に左右されなくなり、
自分完結で貢献度合いを図れるようになり、より貢献しやすくなりますよー^^
今日も1日応援しています!
円山 洸輝
ps.
今日は恒例の氏神様に月詣りに行ってきたので気持ちが清々しいです( ͡° ͜ʖ ͡°)
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