こんにちは、KAWASAKIです!
 
 

今回は、スポーツのみならず

勉強や仕事にも役立つメンタルトレーニング

ご紹介します。
 
 

ということで、スポーツと勉強の

共通点は?と考えてみると、

やはり集中力です。
 
 

集中したいときに役立つ

メンタルトレーニングは多くありますが、

今回は「瞑想」を紹介します。
 
 
 
瞑想には多く種類がありますが、

今回は最もメジャーな方法を紹介します。
 
 
1.まず静かな場所で楽に座る。
 
 
 自分の部屋のベッドや勉強机など

 心の落ち着く場所で行いましょう。
 
 
 
2.目を閉じて、呼吸を感じる。
 
 息は、鼻から吸って口から吐きます。

 先回の記事でも取り上げましたが、

 吐くことに意識を向けると、精神が

 落ち着きやすくなります。
 
 
 
3.自分が何を思っているかを観察する。
 
 よく無心になれといわれますが、

 この瞑想法では、自分の自我を観察

 することがメインになっています。

 「友達のことを考えたなぁ」とか
 「肘が張ってるなぁ」とか

 
 
 
4.何も考えない。
 
 ある程度自分の自我を観察

 できたところで無心になってみましょう。

 呼吸に意識を向けると無心になりやすいです。
 (本人談)
 
 

この3と4を繰り返すことによって、

自分の潜在意識を理解することができ、

わずかな外からの刺激でも無心状態が

崩される感覚がわかります。
 
 

この外からの刺激にも耐えられる

メンタルを体感して学んでいくことが

この瞑想法の狙いです。
 
 
 
 
瞑想は行うこと自体に集中力を

使うため、あまり長い時間行うと、

かえって集中力が散漫になってしまいます。
 

一日に3分ほどのペースで行いましょう。
 
そして慣れてきたと思ったら、

徐々に時間を伸ばして行きましょう。
 
 
 
瞑想をマスターすれば、あらゆる場面で

最高のパフォーマンスができます。
 
 
自分の潜在能力を100%発揮して

夢をつかみましょう!!
 
 
 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

質問・疑問等ございましたらコメント欄から受け付けております。

お気軽にお話しください!