汚点だが、サラリーマンの職場に義弟がいる。

 

身内を汚点呼ばわりする理由。

 

 

 

まず、仕事ができない。

 

僕と同じ歳なのだが、職場でのトラブルによる配置移動が多すぎて、従業員数1000人未満500人以上の勤め先で義弟の名前を知らない社員が居ない。

 

当然、会社内をたらいまわしで評価も最低、僕より年収が何割も低い。

 

さらに、マインドがクソ。

 

コミュニケーション能力が皆無、本人のこだわりがつよくルーティーン業務もできない。

 

本人曰く、潔癖症らしく、人の触ったモノが食べれないので社員食堂で食事ができない。

 

更衣室のカーペットをみんなが歩いているので、更衣室内を歩く時は、スリッパ、座る時は、キャンプ用の折りたたみ椅子を持ち込みで使っている。

 

会社支給の作業着が、他人の作業着とまとめてクリーニングされるので着れない、毎回、持ち帰り自分で洗濯をしている。

 

職場で着ていた服で自宅に帰れない(車に乗りこめない)ので、更衣室でフリチンになってパンツまで着替えている。

 

僕の見立てでは、多分、アスペルガーかADHDだろう。

 

 

 

 

10年ほど前に、この気持ち悪いやつが、知らない間に僕の義弟になっていた。

 

知らない間というのは、僕の父親と、この気持ち悪いやつの父親が幼馴染で、その縁で僕の妹と見合い結婚をした。

 

何もかも決まった後で、こちらに連絡してきて、結婚した、式はしない、顔合わせで食事会をするので来い、ときた。

 

この時点で、僕の両親もアホで、「あれはダメだぞ、職場での評判も悪すぎる それ以前に同じ会社なら俺に何故言ってこない」と僕が忠告しても、「お前は黙っとれ!余計な事は言うな」と僕を悪者扱いしてきた。

 

そんなことで、職場で「あの更衣室でチンコ出してる人って義弟さんなんですか?」とか「おい・・お前の義弟がトイレのドアノブ触れないから、誰かがドアを開けた時に後ろについて、飛び込んでトイレに入るもんで苦情がきてるんやけども・・・」などなどの謎の心配事が僕にふりかかってきていた。

 

 

 

そして先週、この気持ち悪い義弟が、会社を辞めた。

 

 

僕自身、職場でその事を同僚に聞かれても、何もわからない。

 

仕方ないので、ほぼ10年ぶりに妹に電話をした。

 

 

妹から聞いた話によると。

 

妹と義弟は、僕の実家の家屋に住んでいるのだが、義弟は、自分の生活費(必要経費)以外は、一切金を入れない。

 

結婚してからも、お互いの収入を言わないらしく、僕のモノは僕のモノ。

 

結婚直後から、部屋は別々で義弟の部屋の掃除に、毎週、義弟の母親が来る。

 

結婚したのに嫁の実家は自分の家ではないので、住所変更(住民票)は、義実家のまま。

 

他人が触ったモノがダメなので、外食もできない、ゴミ集積所のカラス除けのネットが触れないのでゴミ出しが出来ない。

 

その他にも、明らかにアスペルガーかADHDの片鱗をみせるようなエピソードを妹からたんまりと聞かされる。

 

 

 

そして、こちらから「義弟、会社辞めたらしいやんか? 知っとるのか?」と聞くと。
 

 

 

昨年の秋に調停で離婚している。

 

離婚が決まってからも、家に居座られて強制的に退去させた。

 

弁護士入れてキチンと決着した。

 

もう、他人だから、知らん。

 

 

 

そんなことか、だが遅い、おかしかったら即離婚しろよ。

 

妹の報告に呆れる。

 

 

 

 

「まぁ、だいたいの事はわかった、会社辞めてるから慰謝料やその他の金は揉めるかもしれんなぁ・・・」

 

妹とはいえ、40を過ぎた大人なのでなんとかするだろう。

 

 

 

 

妹との電話を切って、思うこと。

 

 

 

妹には、「離婚したら連絡をこっちにしてこい! 俺が義弟の件でどんだけ職場で迷惑被っていたかわかってるやろ!」

 

父親には、「お前の幼馴染の息子か何かしらんが、駄目な結婚ならもっと早く手を打て!」「あと、俺がこの結婚にケチをつけているような勘繰りで意見してたけど、見合いの時の釣り書きで、俺と同じ会社なら先に俺に聞きにくるやろ・・・どんだけ息子を信用してないや・・・・」

 

母親には、「妹が結婚した当時、長男夫婦は失敗したけど、これで老後の面倒は妹夫婦にみてもらえると、ひどいことを皆の前で言っていたが、このざまですな 口から出た言葉はかえってきませんよ」

 

義弟の父親、母親には、「難ありの息子を押し付けたアンタらが一番悪い! だいたい40過ぎまで見合いも婚活も全戦全敗で往生際の悪いことをするからこんなことになるんやろ・・・」

 

もうこの件に関しては、関わった者、全てが我の都合ばかりで因果応報。

 

 

 

 

 

とにかく、このわけの分からん不可抗力的な義弟との関係が切れた事は幸いで、身内の恥に振り回された数日だった。

 

 

もう全部、自業自得やんか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影依頼承ります

ブログのメッセージ
TwitterのDM、等でお問い合わせください

一応、HPあります↓