クローン病再燃

再入院して26日目になりました


おかげさまで

ヒュミラ投薬後も

強い痛みはなく

落ち着いている状況です。


炎症数値はやや高いみたいですが

大きな痛みもなく

明日退院できることになりました☺️


2回目の入院生活は

とても長く感じました😅


元の生活に慣れるように

頑張りたいです。




さて、今日は入院中に読んでいた本を

また紹介させていただきます。


今回の本はこちら💁




読むだけで 心が軽くなる 幸せの言葉


著者は 斎藤一人さん

監修  舛岡はなゑさん です。



著者の斎藤一人さんは

銀座まるかんの創業者で

1997年以降

毎年、全国高額納税者番付

10年連続でランクインしている方です。


僕はこの本のタイトルに惹かれて

読みました。


そこでとてもいい言葉があったので

ご紹介します。



1/自分の幸せは自分にしかわからない


まずこの言葉が心に残りました。


幸せっていうのは個人によって全然違う。


裕福な家庭で

何不自由なく育った人が

必ず幸せになるとは限らないし


家庭の問題や

身体の問題を抱えた人が

必ず不幸になるとも限らない


他人から幸せを決められるものでもなく

押し付けられるものでもない


幸せは自分にしかわからない




この文章を読んで


苦労や大変さなどの辛いことは

自分にしかわからないと

思ったことがありましたが


幸せにも変えられるんだ...

幸せも自分にしか

わからないんだなって納得しました。



自分だけの幸せのかたちって

なんか素敵ですよね。



誰かを幸せにする前に

自分が幸せになれば

周りも幸せになれるのかなって。




2/将来どうなるかは自分が決めること



幸せに生きようと

思うなら

どんなことでも明るく軽く

考えること


どんなことでも

暗く重く考えると

不幸になるから



将来どんなものになるかは

自分が決めること



今の自分が幸せなら

過去の自分も

将来の自分も

必ず幸せになれる



信じられる

自分の幸せが

そこにあるなら

その幸せを大切にすること



この文章を読ませて頂き

必ずみんな幸せになれるんだなって

思いました。


人によって幸せは違いますが

自分にしかわからない幸せを

みんな掴むことができるんだなって。



僕は病気になって

辛いことや不安なこと

これからのことを

たくさん考えてきました。



なので

目の前にある大事な

幸せをみつけることを

忘れてしまっていました。



悩み苦しみや味わった経験は

幸せにも変えることができる

チャンスかもしれない


クローン病になっても

ささいな幸せを

見つけていけばいいんだ

必ず幸せになれる


そう思いながら

病気と向き合っていけたらなって

思いました。



自分が幸せだと

周りも幸せになれる

って言葉があります。



皆さんが幸せで溢れるような

そんな世界にいつかなれれば

いいですね。


この地球上でも

たくさんの幸せで溢れますように。


そう願っています。


以上です。

他にもいい言葉がたくさん

あったのでぜひ読んでみてください🙇‍♂️