こんばんは!

こうです🙇‍♂️


クローン病が再燃

再入院して17日目


血液検査を定期的に行い

炎症数値が上がったり下がったりを繰り返している状況ですが


痛みは落ち着いている感じです🙌




実はクローン病になる前にいくつか前兆がありました。


その時は見過ごしてしまっていましたが

今思えばあっと思うことも...


今日はそのお話しをさせていただきます。




遡ること3年前。


胃が痛い時期がしばらくありました。


夕方にお腹が空くころにみぞおちを殴られたような痛み



当時は胃潰瘍かと思い内科を受診しました。


エコーや胃カメラもやりましたが特に異常はなし。


痛み止めで少し症状は落ちつき

ストレス性の胃炎とかなのかなと


そのままにしていました。



行くと半日かかる病院に何度も根気よく通院する時間も当時はありませんでした。



原因不明の腹痛は要注意です。



これが1つの前兆です。



そして大きな前兆がもう1つありました。


それは原因不明の喉の違和感と血便。



クローン病の症状として

口から肛門まで炎症が起きる可能性がある

ということがあります。



実は夜ご飯を食べたあとに必ず咳混んでいた時期がありました。

風邪でもなく空咳でした。


タバコを当時吸っていたのですがそれが原因だとずっと思っていたのです。



また血便が出たことがありました。


これは昔からトイレが近いことから痔なのかなと思い

痛みもなかったので病院へ行くこともありませんでした。

1日後には治っていたというのも理由の1つです。



そしてよくわからない異常な疲れを感じる日々がずっと続いていました。



これらの症状がクローン病に直接関係していたのかは

わかりませんが


今思えばもしかしたら

身体の異常のサインだったのかもしれない。



今はそう思います。



通院で早めに気づいていれば少し違かったのかも


身体の変化ってすごくデリケートなもので


異変を見逃さないことが大事なのかもしれません。



今までは自分自身の身体に鞭を打っていたときもありました。

酷使することに違和感を感じませんでした。


休むことは甘えなんじゃないか。




いざ病気にかかってみて

そんなことは決してないです。


身体は授かってもらっているものだと最近は思います。



いつもありがとうって身体に感謝して思いやることって本当に大切なことですよね。









以上、僕の身に起こった体験をお話しさせていただきました🙇‍♂️