ここ数年、我が家の玄関の軒先に、ツバメが巣を作ります(-^□^-)




の~んびり、らくにいこうよ



この画像だと、1羽に見えるかもしれませんが、ちゃんと2羽いますよ(*^_^*)


途中まで作って、暫く見掛けなかったので、


カラスを見掛けて、怖くなったのかな~((((((ノ゚⊿゚)ノ


幸せな家庭の軒先に巣を作るって聞いた事有るから、


この家そうでもね~ってばれたのかな?( ´艸`)


とか思ったりしたけど、ちゃんと帰って来ました(^.^)


泥が乾いて固まるまで、何処かに居たみたいだね。



ところで、我が家に来るツバメさん、


毎年、同じ場所に巣を作ってるんだけど、


何だか、年々下手になってる気がします(-。-;)


だって、最初は枯れ草とか使って如何にも“巣”って感じで出来上がっていたのに、


最近は泥細工って感じで、巣らしくない(;^_^A


それでも、ちゃんと雛が育ってくれればいいんだけどね。


カラスに襲われない様に、気をつけるんだよ。


あと、あんまり汚すなよ~(^▽^;)


掃除が大変だからよ~。゚(T^T)゚。