最近、車窓から綺麗な富士山富士山(初夢)が見えます(‐^▽^‐)


距離が遠くても、寒くなると、空気の膨張率の違いで、


曇った感じが減って見える様になるのかな??


う~ん、知識が無いので、説明出来な~い(;^_^A


まあ、それだけ、寒くなってきたってことで (*^_^*)




話は変わりますが、娘のクイズブームが再来しました。


以前にも、そんな時期 が有ったのですが、


今度は、簡単な足し算も織り交ぜたクイズブームです。


例えば、23+56=? 62+37=? とか、


繰り上がったり、100を超えるものは、パニック!パニックになるのでダメ~ng(^▽^;)



クイズも、お馬さんが好きな食べ物は?


①だいこん②にんじん③トマト


さあ、何番でしょう? みたいな簡単なものo(^-^)o



もう6才だから、ある程度は知識があるんだけど、


絶対的な自信はない。



なので~(^~^)



水族館にいない動物は?


①イルカ②シャチ③マンボウ④クジラ


さあ、何番でしょう? と聞くと、


すかさず、


④番のクジラ!ヾ(@^▽^@)ノ


と答える娘。


うんうん、正解なんだけど、


ふざけて(^~^)


ホントに④番のクジラでいいのね?( ̄∀ ̄) と大袈裟な言い方で聞くと、


自信が揺らぎ、


え?じゃあ~③番のマンボウo(^▽^)o


と答えを変えてしまう娘( ´艸`)


ハハハо(ж>▽<)y ☆


クジラは外せないだろう~!!


娘も、大きいから無理だろうとは思ったみたいだけど、


マンボウって居たかな~ってのも有って、


クジラは有りになってしまったらしい(^∇^)




いくつかの計算問題を挟み、


調子に乗りつつあった娘に、最後のクイズで、



人間は、月に降りた事があるでしょうか?



娘は、自信満々で、


ある!!ヾ(@^▽^@)ノ


だって、テレビで観たことあるもん!!(^ε^)♪


ドヤ顔( ̄∀ ̄)の娘



じゃあ~、


太陽に降りた事はあるでしょうか?



またもや、自信満々で、


ある!!ヾ(@^▽^@)ノ


え~~~~~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


無いわ!!


てか、たぶん、どれだけ近づけるかってぐらいの話で、


降りるなんて・・・・・


死んでまうがなヽ(;´ω`)ノ



クイズブームは、暫く続きそうです。


面白いけど、問題を考えるのが大変ですわヽ(;´Д`)ノ






おとうしゃ~ん,クイズ出して~,