Q. サプリ服用中の健康診断での結果、肝臓でひっかかりました。閲覧ありがとうございます。先日、健康診断を受けたのですが、ヘモグロビンの値を上げたかったので鉄分やマグネシウムのサプリを飲んでいました。結果、ヘモグロビンの値は良好(もともとそんなに値が低いわけではなかった)だったものの、肝臓で再検査になってしまいました。サプリの服用期間は1ヶ月ほどで、ドラッグストアで購入した市販のものでしたが複数種類のサプリを飲んでいたため血液検査に影響が出たのではないかと思っているのですが、経験のある方いらっしゃいますでしょうか?過去、母は漢方のお茶を飲んでいたら肝臓が悪くなってしまったことがあり心配です。
A. サプリというか、〇酢を健康のためと思って飲んでいたら、極端にカルシウム値が下がっていました。先生に「何が飲んでる?」と聞かれて、そう答えたところ「肉食べない、揚げ物食べない人が飲んじゃだめだよ」と注意されて、即中止させられました。その後の再検査で、正常値に戻って以来、酢は食事以外でとるのは止めました。
Q. 乳がんの精密検査前は食事しても大丈夫ですか?
A. >乳がんの精密検査前は食事しても・・・なんの精密検査かによります。マンモグラフィーやエコーなら大丈夫です。ただ付随して血液検査や他の検査もあり得るので基本的には水は大丈夫でも食事はダメです。MRIやCT、PET検査では造影剤を使用する可能性は高いので食事は禁止です。
Q. 先週、市民病院で粉瘤(ふんりゅう)の手術を受けて一週間後に診察後、お医者さんの判断にて抜糸したのですが、その日の夜中に寝返りをしたらパックリ目玉大に傷口が開き、慌てて救急で同病院で縫合してもらいましたいました。布団は血まみれになるわ、また時間とお金を使って病院に通わねばならなくなり散々です. . . 本日、再診した際に普通に救急で処置してもらった金額を請求されたのですが、イマイチ納得できなかったので、受付に相談しましたら支払保留となり、病院サイドで検討して後日の再診時に病院側の見解を聞く事に。僕は医療に詳しくないので分からないのですが、このような場合は、「予見不可能」のケースとしてお支払いをするべきか、もしくはお医者さんの抜糸判断が早過ぎたということで、支払う必要がないのか如何なもんでしょうか。よろしくお願いします。
A. あなたの言うとおりだと思います。普通寝返り位当然します。それで傷口が開いたからあなたが悪いでは納得できないでしょう。それなら「寝返りは打ってはいけません、キズが開きますから・・」と注意があってもいいでしょうし、その段階での抜糸が早すぎたと言わざるを得ません。ただ病院側はなんだかんだと理由を付けてミスを認めないのではと思います。少し抵抗してみてダメなら支払いしましょう。悔しいでしょうが後々関係してきますから・・・。
A. サプリというか、〇酢を健康のためと思って飲んでいたら、極端にカルシウム値が下がっていました。先生に「何が飲んでる?」と聞かれて、そう答えたところ「肉食べない、揚げ物食べない人が飲んじゃだめだよ」と注意されて、即中止させられました。その後の再検査で、正常値に戻って以来、酢は食事以外でとるのは止めました。
Q. 乳がんの精密検査前は食事しても大丈夫ですか?
A. >乳がんの精密検査前は食事しても・・・なんの精密検査かによります。マンモグラフィーやエコーなら大丈夫です。ただ付随して血液検査や他の検査もあり得るので基本的には水は大丈夫でも食事はダメです。MRIやCT、PET検査では造影剤を使用する可能性は高いので食事は禁止です。
Q. 先週、市民病院で粉瘤(ふんりゅう)の手術を受けて一週間後に診察後、お医者さんの判断にて抜糸したのですが、その日の夜中に寝返りをしたらパックリ目玉大に傷口が開き、慌てて救急で同病院で縫合してもらいましたいました。布団は血まみれになるわ、また時間とお金を使って病院に通わねばならなくなり散々です. . . 本日、再診した際に普通に救急で処置してもらった金額を請求されたのですが、イマイチ納得できなかったので、受付に相談しましたら支払保留となり、病院サイドで検討して後日の再診時に病院側の見解を聞く事に。僕は医療に詳しくないので分からないのですが、このような場合は、「予見不可能」のケースとしてお支払いをするべきか、もしくはお医者さんの抜糸判断が早過ぎたということで、支払う必要がないのか如何なもんでしょうか。よろしくお願いします。
A. あなたの言うとおりだと思います。普通寝返り位当然します。それで傷口が開いたからあなたが悪いでは納得できないでしょう。それなら「寝返りは打ってはいけません、キズが開きますから・・」と注意があってもいいでしょうし、その段階での抜糸が早すぎたと言わざるを得ません。ただ病院側はなんだかんだと理由を付けてミスを認めないのではと思います。少し抵抗してみてダメなら支払いしましょう。悔しいでしょうが後々関係してきますから・・・。