本因坊戦最終局1日目 | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

早いもので本因坊戦七番勝負も最終局になりました。

芝野王座が3勝したときは、もっと早く決着がつくと思っていましたが、

井山三冠の粘りというかタイ記録の本因坊タイトル10連勝がかかって

いる本気度というか、さすがですね。

 

 

黒15手目は、22の点にハネです。

 

握り直しで黒番が芝野王座。白番の井山三冠が64手目を封じました。

 

立会人は片岡聡九段です。

 

3勝3敗で双方後がないだけに、冒険せず、慎重な打ち方です。

さあ、勢いはどちらにあるのでしょうか・・・

 

それではまた。