最終予選決勝に残る | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

今日の話題は芝野七段が趙治勲名誉名人に勝ち、名人リーグの

最終予選決勝に残ったということです。

 

なんともすごい攻め合いの碁でしたが・・・黒番趙名誉名人。

 

≪実戦譜1≫

 

上辺の白大石と黒大石の攻め合いの様相。

 

中央の打ち方は、攻め合いの結果を想定しての見事な打ちまわし。

 

このあと・・・

 

≪実戦譜2≫

コウになり、どのコウ材も利くわけにはいかない大コウです。

 

白13には・・・

 

≪実戦譜3≫

当然黒1の抜き。

しかし、白2と右下隅を取られてみると、白が優勢。

 

なんともダイナミックな捨て石作戦ではないでしょうか。

 

芝野七段が白番6目半勝ちでした。盤面ジゴということですが、

こんな大振り変わりは、初めて見ました^^

 

では。