名人戦第3局封じ手予想 | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

芝野七段が先日の新人王戦三番勝負で第1局目を先勝しましたが、

本日の名人戦最終予選1回戦で彦坂九段に白番中押勝ちして、

2回戦に進みました。

2回戦では、趙治勲名誉名人と対戦することになりました。

 

名人戦リーグ入りまであと2勝ですので本因坊戦リーグ入りに加え、

名人戦リーグ入りしたら、相当強いでしょうし、公式戦では、まだ

井山六冠と対戦していないと思うので、芝野七段とのタイトル戦を

観てみたいと思うのです。

 

さて、名人戦タイトル戦も第3局です。

 

いつもの封じ手予想ですが、右下隅をどう凌ぐかが焦点になって

います。ここの分かれによって勝敗が左右するような気がします。

 

黒番:井山六冠 白番:高尾名人

 

≪予想図≫

 

白1が予想です。

 

この後がどうなるか予想できませんし、黒1目を抜いても眼形が薄い

ような気がしますし。小さく生かされて、外側の黒が厚くなっても悪い

と考えて白1ですが、本当にわかりません。

 

いよいよ、今週末に宝酒造杯の名古屋大会。

去年はボロボロにされて放心状態でしたが、今年は気合負けしない

ように頑張ります^^

まずは3勝を目標にしよう。

 

では。