名人戦第1局封じ手予想 | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

名人戦が始まりました。

 

両者気合が入った対局が予想されます。

 

名人戦第1局は大阪から始まりましたが、珍しく椅子での対局。

 

畳ではない対局は本当に珍しい。

 

封じ手の予想は、井山六冠の黒番での一手。

 

 

黒1のカドを予想します。

 

今のところ、中央の白の2子は逃げ出すことができませんが、右下隅の

分かれによっては、逃げ出しも考えられる。

黒から白を隅に封じ込めれば、中央の黒が厚くなり、白は逃げ出すこと

ができなくなります。

 

よって、黒1から中央を厚く打ちたい。

 

というのが自分の考え。ツケだと白の地も増えて、中央を小さく取らされ

るということも考えられます。

 

どちらも応援していますが、高尾名人も簡単には名人の座を譲らない

であろうことから、4勝3敗くらいで、高尾名人死守と見ます。

 

ただ、第1局を高尾名人が負けるようなことがあれば、井山六冠に傾く

のではと思い、勝敗予想は第1局の結果を待ってから応募したい。

 

では。