ワールド碁チャンピオンシップ | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

これぞ井山さんのファンが待ちに待った大会が開催されます。

 

ワールド碁チャンピオンシップ。

 

世界のトップ棋士との総当たり戦という点と、日本開催という

名誉ある棋戦。番碁ではないので、1局も負けられない緊迫

した戦いが観れると思います。

 

日本、中国、韓国、そしてAIの4名によるリーグ戦ですが、

来年の3月に開催されるようです。

 

井山さんの希望を叶えるものというのが、日本棋院の真意。

 

日本棋院はアルファ碁に出て欲しかったらしいですが、都合

が合わずにZENが参加することになりました。

 

詳細は、今週の週刊碁に載っていますので、そちらをどうぞ。

 

 

では。