名人戦第4局封じ手予想 | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

名人戦第4局は、井山名人のカド番ですが、高尾九段がタイトルを

奪取なるか、カド番を凌ぐか、見どころのある大一番です。

 

あの井山七冠を4連勝でタイトル奪取ということになれば、すごい

と思いますし、世界戦にも挑戦してほしい。

 

最近では、一力七段が竜星戦で井山七冠に勝ち、農心杯で李世ドル

九段に勝ったり、ジャスティック杯で若手が中国、韓国に引き分ける

など、周りも碁界を盛り上げていますので、これから楽しみが多い。

 

さて、第4局の封じ手予想は・・・

 

《予想図》

 

白1の出にします。

 

先日購入した天頂の囲碁6でも、この手が第1番の予想になりました。

 

天頂の囲碁は最上位が七段になっていますが、六段で互先にしても

なかなか勝つことはできません。

 

宝酒造杯まで1か月を切ったので、天頂の囲碁6で特訓しようと思い

ます^^

 

 

では。