死活をしっかり | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

死活がしっかりしていないと、勝率が上がらないのは事実です。

やはり、読まなければならないところでは、しっかり読むことが
大事であると悟りました^^;;


幽玄の間で互先の黒番です。


《実戦譜1》

幽玄2-1

右上からの白の眼が争点。

黒43と切断に成功。


《実戦譜2》

幽玄2-2

白21と手を抜いてくれたので、チャンスだったのですが、
安易に黒22と挟み付けから打ってしまったので、生きています。
ここは、以下の変化図のように打てば・・・


《変化図》

幽玄2-h1

眼がありませんでした。

このあと、細かくなり、半目負けでした。

死活が読めないのは、読まないからなんでしょうね。
手の有無をしっかり読み切ることが、勝つための条件なんですが・・・


では。