第4回宝酒造杯名古屋大会五段戦3回戦 | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。


村川七段が連勝して新人王となりましたね。
また、今日の女流本因坊戦では、向井四段が先勝し、面白くなりそう。
そして、明日の棋聖戦リーグでは、高尾九段と挑戦者決定戦を行う
Aリーグの優勝者が決まります。非常に楽しみです。


昨日に引き続き、宝酒造杯の結果です。

去年の宝酒造杯では3回戦で負けたので、今年も3回戦が1つの
ポイントでした。

最大の難関と言ってもよいでしょう。

私の白番で、相手の方はSさん。

《実戦譜1》

囲碁を楽しく上達する-宝酒造3-1

左下の分かれは、どちらかと言えば白がよくないのかも。
定石がわからないので、最善と思える手を打ちましたが・・・。

黒17は22の所に打っています。

《実戦譜2》

囲碁を楽しく上達する-宝酒造3-2

この譜では、少し非勢を意識して、打ち過ぎっぽい手を打ってみました。
白23とか、白29から31の二段バネなど。

黒32はAの点に打っています。

上辺のポン抜きで、かなり盛り返したようです。

《実戦譜3》

囲碁を楽しく上達する-宝酒造3-3

黒15はAの点に打っています。

黒1から攻められて、ここが最大の勝負どころ。

気合で白22とアテましたが、ひやひやです。
勝算はまったくありませんでした。

ここでは、負けかと思っていました。

《実戦譜4》

囲碁を楽しく上達する-宝酒造3-4

黒1はM-5、白6は16、黒13はAにそれぞれ打っています。

黒17とコウ材を打たれた時に、コウが白勝ちとなりました。

ここは、隅に対して利いていない、無コウになっています。

《実戦譜5》

囲碁を楽しく上達する-宝酒造3-5

左下の隅はセキ。
これで、白の勝ちが確定しました。

このコウで被害がゼロというのは、黒にしてみれば、大きなダメージ
でしたが、Sさんからは優勝するよと言われて、とても嬉しかったの
ですが。

最後の閉会式の時にも声をかけていただいたのですが、残念ながら
最後で勝てませんでしたので、「ダメでした」と言うのが精一杯でした^^

この局はずっと勝てる気がしなかったです。
結果は白の中押し勝ち。

3回戦突破で、去年の成績をクリアしました。

では。