なでしこ勝ち | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。


なでしこが中国に勝ち、1位通過しました!

おめでとうございます。

終盤、中国に押されていましたが、相手のシュートが決まらなくて
ホッとしています。
少し危なかったですから。

アジア1位通過は世界王者の意地でしょうね。


あと2週間で宝酒造杯の名古屋大会。
コンディションを整えるべく、定石の本をパラパラめくりましたが、
眠くなるので、やはり実戦勉強ですね。

昨日の碁から、互先の黒番です。

《実戦譜1》

囲碁を楽しく上達する-KGS0910-1

白▲とスベられた局面で、黒は地を先行しているので、隅を受けても地合有利
でいいのですが、ここは上辺を荒して、もっと優勢を確実なものにしたかった
のです。

《実戦譜2》

囲碁を楽しく上達する-KGS0910-2

黒1と打ちこみ、白の大切な上辺の模様を消してしまいました。

これは、大成功でそのまま逃げ切りましたが、白はスベって(前譜の▲)地を
稼ぐより、上辺の模様を大事に打ち進める方がよかったと思います。

では。