きのうの対局から | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

昨日も1局打ちました。

KGSで1dの方と2子局で。わたしの白番です。

※盤面が小さい場合はクリックしてください。

《実戦譜》


囲碁を楽しく上達する-1

白石が中央分断されてまして、結構厳しいです。

しかしコウを仕掛けられて、黒1のコウトリのあと、

白2のコウダテに対して、コウを解消してしまったの

が黒の敗因と思います。

白4で分断された白石が石を取って生きてしまった

ので、黒は失敗でしたね。

右下隅をコウで粘られましたが、ヨセコウの形になり、

結局、白が中押し勝ちとなりました。

これで、今月の成績は1勝1敗となりました。



昨日、送別会があり、名古屋駅で飲み会があったので

近くのジュンク堂書店で、囲碁2月号を買いました。

故坂田先生の指導碁3子~6子の全6局が別冊で

付録がついていたので、つい欲しくなり購入しました。

毎月ついている名局詳解では、古碁を紹介していて、

とても新鮮でした(秀和対秀甫の1局)。

では。