金曜日の話になりますが、自分のチームの新入生歓迎会飲み会が行われました。

 

もう4年生になってしまった私は「OB」という枠に収められ、軽くお客さん扱いでした。

 

去年は私が部長だったので「部の顔」として新入生にたいしての接し方も緊張するものでした。

しかし今年はもう「元部長」なのでなんとなくゆるい感覚で飲み会に参加しました。

 

 

「うん!若い!」

 

 

新入生は若いですね。本当にうらやましいです。

というか新入生って礼儀とか全然わかっていないですよね?(悪い意味ではなくて)

普通に元部長とはいえ、一応その場では後輩部員は私に敬語を使ったり、それこそ

「何か食べたいな」と一言言おうものなら、近くにいる部員3~4人がすぐに肉やら米やらをさっと持ってきてくれるようなビップな立場なのに、普通に

 

「一年生には見えないよね?何年?」

 

とか私の肩を抱いて言ってきたりする新入生がいました。

 

ハハッ!若いっていいなとほほえましく世間知らずな一年生を見ておりましたら

飛び掛るように我が後輩部員が寄ってきて

 

「この先輩は元部長だから!」

 

とあせった顔で一年生に告げて、私の肩を抱く手を取り払っていました。

いいのに…と思いながら頼もしい後輩だなと思いました。

 

 

 

それにしても一年生はなかなか名言を残してくれます。

 

 

 

例えば新入生に名前とか聞かれて答えたらとなりにいた後輩が

 

「この方は前部長です」

 

と告げたところ、その新入生が

 

「あぁ、チャラチャラやってて降ろされたんですか?」

 

とか言われちゃってさすがの私もカチンときました。

そしたら後輩は私が怒っている目をしていたらしく新入生に、

「この人は立派に部長を終えたんだよ!」

と私の代わりに新入生に強い口調で言ってくれました。

 

まぁ、そんな生きの良い新入生が内のチームに入ってくれても一年後にはやたら礼儀の正しい人間になっちゃいますけどね。なんやかんやで内は上下関係が厳しいところですから…