勝どき 

今日、某会社のテストのために、勝鬨橋のほうに足をのばした。

 

 

 

時間があったから少しリフレッシュがてら隅田川を眺めに行った。

 

川の匂いが海の匂いと似ていて、大学生活にひたすら行った海を頭に描いた。

 

 

 

なんだかんだ言ってウインドサーフィンをしていたときは楽しかった…

 

 

 

 

就活前の気持ちを思い出し、就職活動の辛さを改めて痛感し、なんだかセンチメンタルな気持ちになっていた。

 

 

 

 

隅田川の向こうには汐留のビル群が見えていた。

 

 

行きたい会社がよく見える。

 

 

 

あの会社で働きたい。

 

 

 

最近企業バリューにとらわれることがなくなってきた。

 

 

 

自分がどう楽しむかがポイントなのではないか?

 

 

 

社会に出てる先輩達とよく電話で話をする。

皆同じことを言う。

 

 

 

 

「どの会社入ったってつらいよ。でもその中でどう楽しむかが大事なんだ。」

 

 

 

 

 

そのとおりだなと思った。

 

 

 

就活の辛さなんて働く辛さに比べたらたいしたことないんじゃないかなって思う。

 

 

わからないけどね…何となくそう思う。 

 

 

 

 

私はそんな気持ちでもう一度、隅田川の向こうのビルを眺めた。

 

 

 

やはり働きたい。

 

 

 

あんな会社ごとき、簡単に入ってやるわ~!

そう思いながら思い切り唾を吐いた。

 

 

 

 

でもビルが崩れることはなかった。