先月の話なのですが、とても感心したのと、
大事なことを思い出させてくれた話なので。

グリモアのディレクターをやっている、
海老原が755でこんな投稿をしていました。


この投稿からグリモアチームの粘り強さ
と頼もしさを感じました。

それと同時に、やっぱベンチャーらしい
ってこういうことだよね。とも思いました。

諦めるタイミングや理由はたくさんある。
だけど、なんとかしないとやばいから、
どんな手を使ってもなんとかする。

やっぱこれだな。と。

今回の場合、開発元に連絡してダメだったら、
さすがにしょうがない。となるケースは
少なくないと思います。

最悪の場合、「無理だった理由」を
並べるだけのなんの生産性もない
話で終わってしまいます。

でも、その場合、結果的には
「リリースできなかった」
という事実しか残りません。

それじゃ、まずいから、嫌だから、
なんとかするんだ、という思いは
経験や技術を凌駕すると思います。


最近、社内で、大企業病だ。
とかいう声を聞く時がありますが、
こういった粘り強さを持ったメンバーの前で言ってみろよ。
と思います。チクリ


ちっさいことを気にしないで、
一心不乱に目標やミッションに向けて
粘り強く、突き進めるメンバーが
とても大事だと思う、出来事でした。