最近、プロジェクトのリーダー陣に、
「もっとホームランを狙うチャレンジ
(施策)をしてほしい」
としつこく言っています。


我々のような、運用経験が豊富で、
ある程度、成功や失敗を経験した組織は
コツコツ・ジワジワと運用で成長させることを得意としており、
そちらの施策に重心をおいてしまいがちです。


もちろんコツコツ伸ばせる力は、
組織として非常に重要ですし、
強みとして、引き続き伸ばして
いかなくてはと思っています。


しかし、そればかりを続けていると、
あたり障りのない施策ばかりを実行し、
成長スピードが市場に追いついて
いけない組織になってしまう気がしています。


1分1秒を争うスピードで、
競合も同じようなこと考え、
実行してくる中で垂直に大きく伸ばす
ホームランを
どこかで打たなければ、
あっという間に市場に飲み込まれてしまう。
そういう危機感を持っています。


あたり前にやるコツコツ施策を積み重ね、
同時に、自分たちのサービスに合った、
自分たちにしかできないチャレンジ施策
一定割合、打ち続ける必要があると思っています。


そのチャレンジ施策を繰り返しているうちに、
大きな成長に繋がるホームラン級の施策が
でてくるのだと思います。



ほとんどのプロジェクトが
運用フェーズに入った今だからこそ、
しっかりと足元を固めつつ、
失敗を恐れずに、どんどん
新しいチャレンジをしていきたいです。


既に、大きな新しいチャレンジ施策は
たくさん仕込んでいますが、まだまだ
脳みそがちぎれるぐらい、
考え抜こうと思っています。


今日で今期は終わりますが、
来期もご期待ください!!

勝利!