メンバーに対して、最近、
「チャットで話さないで、できるだけ
直接コミュニケーションをしてほしい」

と伝えています。


開発現場には欠かせないチャットツール
などのグループウェアは、私の経験から言うと、
便利さと同じぐらい、トラブルの元にも
なっていると思います。



弊社は基本的に、「内製」でものづくり
をしていますが、
「すぐに直接コミュニケーションがとれる」
ということは、「内製」のひとつの強みです。


直接話せば、あっという間に決まることが
ほとんどですし、表情、言い方などから
最適なコミュニケーションをとることも
可能です。


しかし、「テキスト」という制約がある
チャット上でのコミュニケーションが
増えると、やりとりに時間を要したり、
微妙な言い回しの違いで、思いもよらない
捉えられ方
をされてしまう場合があります。


また、1対1のコミュニケーションを
他のメンバーの人が閲覧できる状態も、
羞恥心などから、お互い適切な発言が
できなくなる、不毛なことも発生します。


実際、コミュニケーションが円滑に
とれているプロジェクトはスケジュール
の遅れや障害も少ないです。


怒涛のリリースラッシュが始まる
タイミングだからこそ、重要なこと
だと思ったので書いてみました。


勝負どころ、頑張ります!!
勝利!!