家庭教師をしている生徒の弟と授業が終わった後、話しました。


某県立高校(偏差値60強)指しているのだとか…



その弟は某有名通信講座を受けています。



今日、ついつい、その通信講座はやめた方がいいと言ってしまいました。

本当はこんなこといけないんですけど。。。(汗)


でも、正直その通信講座でその高校に合格できるとは思えません。



通信講座で成績が上がるのは、絶対に「ためない人」だと思います。


コツコツ教材を解き進めていれば、それなりに成績は上がると思うんですが、どうやら結構ためてしまっている様子です。

そんな状態で成績が上がるとは到底思えません。



それなら、市販の教材を買って、それを何回も解いた方が、確実に成績は上がると思います。


市販の教材ならためてしまうという概念がないですし。



だから、市販の教材をおすすめしてしまいました。

ちなみに、進めた教材は、文理出版の完全攻略シリーズです。

http://www.amazon.co.jp/dp/4581109507/


これが市販教材の中では一番バランスがいいと思います。

(というか、他の市販教材はバランス悪いのが多い)

※バランスというのは、レベルのバランス


とりあえず、理科と社会はこの問題集の基本問題と標準問題さえ完璧に解ければ例の某高校の合格レベル(偏差値60強)には到達できると思います。


ちなみに、英語と国語に関しては違う教材がいいと思います。



そう言ったら、某通信講座を信じるのか、僕を信じるのかで本気で悩んでいました。


お金を取るわけじゃないんだから、僕のことを信じればいいのに…(^^;)