最近出っ歯が気になって、歯の矯正をしようかと、とある大学病院に初心相談行ってきました。



矯正をするとなると、普通は前から4番目の歯(第一小臼歯)を抜くことが多いらしいんですが、健康な歯なので、僕はできれば抜きたくないと思っています。


そこで、埋没していてほとんど歯としての機能を果たしていない親知らず(第三小臼歯)を抜いて、その空いたスペースを利用して1~7番目の歯を全体的に後ろに下げられないかと相談しました。


そしたら、「不可能ではないけど、難しい」「歯を移動するのに時間がかかり、しかもあまり効果が出ない可能性がある」と言われました。

病院に行く前に色々調べていたので最初から予想していたことですが、専門家に言われて現実に引き戻された気がします。



小臼歯を抜歯せずに矯正できるかどうかは、ちゃんと検査しないとわからないらしいです。

検査料は約7万円。。。


検査を抜歯しないと効果なしってなったらどうするんだ…


非常に悩ましいです。



ちなみに、全費用を計算してみたら、約120万円でした。

奥歯を奥に移動するには、インプラントが必要なので、その費用が上乗せです。あと、治療が長引くので、調整量が普通よりも多くかかります。


今まで節約して貯めた貯金がすべて消えますwww