台湾の友達とskypeで通話しました。



僕は中国語は話せないのでもちろん日本語での会話です。


でも、相手はそれほど日本語に精通していないので、うまく日本語で表現できないときは、英語で話してもらいました。




そのとき、初めて英語の有用性を感じました。



そうか、英語が使えると、色々な国の人と会話ができるのかと。



英語のネイティブスピーカーと話すだけが英語学習の目的じゃないですよね。

世界共通語※としての英語の役割を強く感じました。



今は中学英語+α程度の英会話しかできませんが、そのうちもっと上手く英会話ができるようになりたいです。


そのうちね(笑)



※世界共通言語というと語弊があるかもしれません。世界でよくつかわれている言語くらいが妥当かも