わたし流仕事術の紹介

 配達や営業、フォークリフトにも乗ったり、そいで筋トレとマラソンもしたりしてるので「腰痛」とは長い友達ではあります(友じゃない

 

 加齢と共に「筋肉から疲労が抜けにくい=固くなる」ので、腰痛になりやすいのですね。

 

 腰痛体操というのがあるように「腰の筋肉が動きやすい、柔らかい」状態だと痛みが起きにくいわけですが、座り時間が長いとそれだけ腰が動いてないので固まるのも当たり前な話です。

 

 なので、定期的にほぐすというか、動きやすい筋肉にするのがいい、という事なんですわね

 

 腹筋は腰痛対策、と言われますが、どちらかというと、腹筋運動することによる腰の筋肉の動きが重要なんですよ。動いてるでしょ?これがほぐすことになってる。

 

 まあ、適度な負荷で動かしてほぐす、が重要なので、背筋鍛える動きだと、逆に固くなってしまうので、余計に腰痛になったり。ここら辺は難しいところです。

 プールでの歩行が腰にいいのは、重力からの低減と、水圧によるマッサージ的な効果もあったりします。腰痛体操も、やりすぎて「固く」なったらダメだからホドホドに

 

 動画で色々対策運動見てますけど、結局は「毎日ほぐす」しかないのですよ。腰は人間の運動での中心でもあるので

 なので、腰痛対策するなら、とりあえず痛みがでない程度で回転運動したりで「ほぐす」事が一番なので、よくやってます。

共感できた、なるほどと思ったらランキングポチっとお願いします。
同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

ランキングポチってくれたら嬉しいです↓

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村 企業ブログ 化学・金属(製造業)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ