いま気になってること

 明日、カードの引き落とし日なので入金しようと思ったら「エラー」がでましてね

 

磁気カードなので、その修復をしなければならなく、使ってる銀行のATMで残高照会で直してね、という事になりまして

 

 それで直らなければカード再発行なんですけど、無事に修復。大手だと大抵の駅近くにATMありますからね。その点は使い勝手は良いですね。ちなみに、平日でも21時までキャッシュカードでの入出金無料のところもあったり。ネット銀行に対してのサービス拡大とかに力入れてますね。

 

 ただ「自銀行のATM」を探さないといけない、という点がちょっと難儀かな、と。最近は統廃合が進んで、スーパーに置いてあったりしますけど、それも近くにないとなると結構大変にはなりますよね


 統廃合はネット経由が主流になってきてるし、コンビニが収納代行したりしてるので、銀行業務の縮小を考えるのは合理的経営判断ではありますからやむなしですが

 

ネット銀行であればスマホで取引できたり、ATMあれば人間が店頭に立つ必要もなくなるのは当然ですよね

 

 「自銀行」じゃないと修復できないのを、町中の共通ATMでできるようになるといいんですけど、その点は個人情報に関わるだろうから難しいでしょうか。今は取引自体も「スマホで」というのもあるから、カードも無くなっていくかな

 

 スマホですべて完結は、セキュリティ上怖い気もしますけど、そのうち生体認証だけ、になったりするのかも知れませんね。電脳時代の到来

 

 

 通帳も廃止を進める昨今、こちらも対応できるようにならないと、ついていけなくなってしまって、さぁ大変という時期になりましたか

共感できた、なるほどと思ったらランキングポチっとお願いします。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する