大手3社、最近「改装開店します」が目立ちます。
店内調理や、イートインなど、コンビニ業態の変化に対応する為なのでしょうけど。もうコンビニという名前の定義がわからない(苦笑
コロナで特にテイクアウトとか総菜とか、それらの需要が一気に高まったので、PB食品、冷凍食品なんて大手と提携して、まぁレベル高いものが一気に増えました。刺身の冷凍もありますからね。スーパーより品揃えいいとこありますからね。
商店街の縮小、そしてスーパーの撤退地域や地方だと、地元のニーズに合わせて「総合スーパー化」している所が多いでしょうね。駐車場デカイし。
マラソン大会で遠征すると、ホテルの周りにはコンビニがあって、地元の物というより、全国どこでも同じものが買えるという安定感は安心します。
全国展開津々浦々ですから、そういうニーズに対するマーケティング能力は断トツでしょうから、もうスーパーと変わんないでしょうし、スーパーグループの最大のライバルじゃないでしょうか、コンビニ
スーパーより店舗が小さい、という事ですから、改装もしやすいでしょうし、小人数で廻せるという点、かなり優位性を感じちゃいますね。割高なのはもう気にならないでしょう。独り者用は、ムダにしなくていいならという点で楽ですし。それはプライスレスですわ
店内調理もそうですけど、大型冷凍庫を導入してますよね。今後はこれに無人店舗になるんでしょうけど。
新製品チェックに、今後は冷凍食品も加わる事になりそうです。
共感できた、なるほどと思ったらランキングポチっとお願いします。
ランキングポチってくれたら嬉しいです↓