神仏に頼って、この世は幸福になったでしょうか。

戦争、貧困、生きる苦しみ。どれひとつとっても、解決されたものはありません。

歴史上、どれだけの天才と呼ばれた人がいたことでしょう。そんな天才達がこの世の悲しみを解決できたでしょうか。

神仏や天才でも、この世の悲しみは何一つなくすことはできませんでした。

今はそこにAIなどが含まれてくるのかも知れません。結局、なにも解決できることはないのではないでしょうか。


私の考える仏教とは、仏様という偉大なる存在といったものに願うものではありません。この世に生きる一人一人が仏になろうとするものです。

この世においては、一人一人の人間が仏になり、人間の力で解決するしかないのです。この宇宙における人間の使命といっても良いのかも知れません。

戦争、貧困、生きる苦しみといったものをこの世からなくせるのは人間でしかないと思うのです。そのために、仏になるべく菩薩の行いを、積み上げていくしかないのです。