「禅」ってなんでしょうか。

じっと座ること?

心を無にする。自分自身に問い続ける。宗派によっていろいろな考え方があるようです。

私が修行したのは真言宗のお寺で、禅宗のお寺ではないので、禅宗系の考え方についてはわかりません。ただ、真言宗にも密教禅とも呼ぶべき観法があります。数息観、月輪観、阿字観などの観法です。しかし、これらは基本的に修行僧が行うもので、一般の方向きとは言えません。観法の目的は己れと宇宙の一体化です。

禅のかたちよりも、禅の目的を考えてみましょう。

禅とは心を落ち着かせるためのもの。心がいつでもざわついていては、疲れるばかりです。忙しいという漢字は心(りっしんべん)を亡くすと書くように、いつでも心が忙しいと心が死んでしまいます。

そして、禅にはもう一つの意味があると私は考えます。それは視点の転換です。

普段は歩いて通り過ぎてしまう風景も、立ち止まってじっくり見てみると今までとは違ったものに気付かされることがあります。

毎日あくせくと生活している時空間に、一旦立ち止まってみるとき、見慣れた風景が違って見えるものなのです。

それが禅のもう一つの目的のようなきがします。


弘庵ホームページは下記から、どうぞ

https://sites.google.com/view/kouan/