バスは基本的に長距離用として使う為、やはり出先でトラブルにならない様に整備は完璧にしたいです。

オイル交換ですら近所のカー用品店ではやってくれませんから、(リフトで上げられないから)10トン用のカースロープを買って自分で交換しました。



因みにフィルターも交換。

td42はフィルターが二つあります。

そしてフィルター換えるとオイルは9.7リットル入ります。

(オイルのみだと8.3リットル)


そして、
自分でも構造を知っていざと言う時には自分で最低限の修理が出来る様になっておく事も含めて完璧(安心)だと思ってます。

そうなるとやはり道具が必要で、
ウチにある乗用車用では足りないのです。💦

先ずはウマ(リジットラック)が普通車の3トン用では小さくてフレームまで届かない。
(耐荷重は大丈夫だけど不安)
ギリギリまで伸ばしてなんとか使えるけどかなり危険です。
万一落ちたら間違いなく死にます。💦


このウマがフレームまで届かないので、ピンを入れる穴より上にピンを刺してます。

要するに乗っかってるだけ。

危ないので、10トン用のリジットラックを買いました。


これはかなり大きくて頑丈です。

高さも755ミリまで上がります。


次にリフトアップしたらタイヤをはずす為の工具です。

乗用車は手締めやインパクトでも締まるのですが、バスは約50キロで締めないといけないので、

乗用車用のインパクトや工具でなんとか緩められたとしても締めるのは全く締められません。

締めがあまいと当然タイヤが外れる危険があります。


そこで大型用のかなり大きい20キロから80キロまで締められるトルクレンチを購入。


ソケットもシビリアンは35mmと17mmで、3/4インチソケットです。(大型トラックは通常41mmが多いですが、バスは特殊です。)


因みにこの上のソケットサイズは1インチで最大になります。

一応変換ソケットも買いました。


こんなの自宅で揃えてる人は先ず居ないだろうと思います。😆


これだけ揃えておけば、

とりあえずタイヤ交換やオイル交換は出来ます。


あとはシビリアンの弱点である乗り心地の悪さを改善する為に、リーフスプリングのブッシュを交換しました。

前後左右ですが、

前が12個、後ろが10個です。





前は12個全て同じ物ですが、

後ろは前側の左右が金属カラー付きのゴツいヤツになっていて、これに刺さるボルトがどうやっても抜けませんでした。😭


とりあえずゴムだけの物は全て交換しました。


1番ひび割れてたものでも脇の部分だけで軸の方はそんなにヤレでなかったです。

とは言え偏芯して潰れては居たので交換して正解だと思ってます。


そして問題の抜けないカラー付きのこれ。


コレ、リアのリーフをゴッソリ外してプレス機で抜く予定でしたが、

なんと‼️前側のボルトが抜けない‼️(後側は簡単に外せる)

つまりブッシュ交換以前にリーフ自体を外せないんです。💦

ナットを外してボルトを裏からハンマーで頭が潰れるくらい叩いてもびくともしない。😭

完全に固着。

インパクトで回そうにも周り留めが溶接されていて回らない。

試しに周り留めをタガネで取ってインパクトで回してもビクともしない。工具壊す覚悟でレンチかけて車重がかかるようにレンチをジャッキアップしてもダメでした。😱

(ここまで厳しいのは初めてです。)


どうやって整備工場は抜くんだ?と思って、追補版の整備要領書を見たら、なんと‼️

ウチのシビリアンの次の年式から改善されてブラケット自体がバラせる様になってる。💦



という事はウチのシビリアンはブラケットが固定で外せないから、簡単な話しボルトを切るしか無いと言う事です。

逆に言えばボルト固着して切るしかなくなっちゃうから翌年からブラケットがバラせる様に改良されてるわけですね。😅

(ある意味欠陥やん)


という事で早々にあきらめて、

リアリーフは後部の8個だけ交換して、組み上げて走れる様に戻して、乗り心地を試してみたら、、、

まあ、確かに振動は減りましたが、まだ乗り心地がイマイチなので、次はリアリーフの前2つのブッシュ交換と、前後左右のショック交換をしたいと思い、

とりあえず部品を買いに近所の部品屋さんに。


リーフは先に言った通り、

切るしか無いので、

新品のボルトとナットと周り留めのプレートを注文。

ショックは前後左右4本を注文。

合計で約55000円

(部品屋さんが結構割り引きしてくれている)


何故か、フロントショックが1本だけ欠品で、3月上旬まで揃わないとの事。(約3週間待ち)


まあ、廃盤じゃないから待てばいいだけなんですが。😅


とりあえず部品が全部揃うまで待つ事になりました。


もちろんその間も普通に乗れるので問題はありません。😊


あ、あとフロントのリーフブッシュ換えたせいでアライメントがまた狂ってしまい、

ハンドルが右傾げになってしまいました。😭

高速走ってもフラフラでハンドリングもダルな感じになり、

折角先月法定6ヶ月点検と一緒にアライメント調整したのに、ムダになってしまいました。

また出すのもいいんですが、

まだ足回りが全て終わってないので、とりあえず自分で測り→調整→乗り→調整を繰り返し、

バッチリ走れる様になりました。ハンドルのセンターも合わせました。(左右共に2回転と3/4)

気がついたのは、

バスは普通車と違い、

少しトーアウトが良いみたいです。(乗用車は少しトーインが多い)


いろいろ勉強しながら、

シビリアンを乗りこなせるようになろうと思ってます。😊