あけまして
おめでとうございます㊗️
今年も宜しくお願い致します😊

ここ数年年末年始は忙しくて、
ゆっくりとした正月を迎える事がありませんでしたが、
今年はゆっくり自宅で過ごしてました。😊

千賀屋のお節料理を2セット購入しましたがかなり美味かった。





豪華です。

毎年買えたらいいなぁと思います。これだけの種類だと作るより買った方が効率(費用対効果)が良いかもしれません。


もちろんお雑煮も。

お雑煮って考えたらこの時期しか食べないですね。(少なくとも我が家では。)


ウチの雑煮は餅と白菜、鶏肉、かまぼこ、シンプルな感じです。


お節料理は美味すぎて2日の昼には食べきってしまったので、

夕飯は外食か作るかしか無いですが、外食は何処もめちゃくちゃ混んでると思うので却下。

かと言ってせっかくのんびり正月休みでお節料理で過ごせるはずだったので料理作らせてもアレなので、、、

夕飯は我が家お得意のBBQ🍖😁


1年の計は元旦にあり。(2日だけど。笑)




ホルモンやら牛肩ロースやらいろいろ焼きましたが、

やはり自家製のタレが秀逸でビール🍺飲みたくなる匂いと味です。

😆

虫も居ないし風もないから最高です。

寒さはジェットヒーターでバッチリ👌


仕事用でボロいけどしっかり暖かくなります。😊


休みの最終日は、

バスの車中泊用の床パネル製作。




このパネルを6枚で床全て埋まります。そして1枚ずつに吸着式のカーペットを貼れる様になってます。(剥がせる)

レイアウトは片側に3枚縦に並べたり、前に2枚ずつ左右にも並べて4枚「田の字」に並べたり、

も出来ます。

旅行時は6枚全面で6畳間くらいの床が出来ますが、

片側に前から3枚ずつ重ねておけばちょっとした小上がりと反対側には車椅子を固定しておけるので便利です。😊


走ってズレない様な工夫もしてます。


とりあえず、片側に寄せて積んで。母親を車椅子で搭載して、

最終日は外食に出かけましたが、、、目的地は木更津で人気のラーメン屋さん。

しかし!

めちゃくちゃ混んでいて断念。😢

結局帰り道の途中の市原SA上りでラーメン🍜食べました。笑


全部乗せラーメン🍜😁

という名前、、、笑


ラーメンだけだと負けた感があるので、SAならではのソフトクリームも食べちゃった。笑笑


実はバスに自分でETC2.0を取り付けたので、テストも兼ねてでした。😁(登録はオートアールズで車検証通りに登録した。)

(ETCがないとバスは大きさだけで判断されて中型料金取られる場合がある。もちろん中型は料金高いし割り引きは無し。)


ETC2.0だと普通の割り引きより圏央道とかはさらに割り引きになるらしいです。

あと、対応している道の駅とかに隣接したインターから途中下車しても割り引き料金継続出来るらしい。😊

(詳しくはググって下さい。)


もちろんウチのバスは『普通車』なので普通車料金で割り引きも対象です。👍


まさに長距離旅行の為にある乗り物。🚌


さぁ、いつから九州へ行こうかな。😆

先ずはいろいろ完璧に整備しなくては。💪😏