とうとう買ってしまった。
マイクロバス。



前々から欲しかったですけどね。
2年以上探してました。
条件は①10人乗り②福祉車両(車椅子移動車)③リア観音開き(リフト付き)

この3つは外せないんです。
①の10人乗りの理由は中型ではなく普通車になるので旧普通免許で乗れる事。もう一つが高速料金も普通車になる事です。(割引きも適用)
②は福祉車両だと申請すれば翌年から免税になります。(千葉県)パーツとかも福祉車両は消費税がかかりません。
③はクルマ椅子だけでなくバイクや重い荷物も積み込み出来る事です。(250kgまで)



キャンピング車よりかなり魅力的な要素が沢山あります。

座席は6名あって、
クルマ椅子が4名分になってますが、10人乗りの区分けがあるわけでは無いので、10人乗り以内であれば座席を2名分増やして、クルマ椅子を2名分減らせたりして、レイアウトを変えることも可能です。
クルマ椅子ゼロにして10席にも出来ます。(リフトがあるので福祉車両なのは変わりません。)


この空間に取り外し可能な座敷を作れば車中泊も楽チンです。

右手半分にソファベッドを設置したりとかいろいろ出来そうです。😊


年末に現金で購入しましたが、

金額がでかいとコンビニでは出来ないので銀行に行って、

振り込みの際にたまたま譲ってくれた中村特殊車両さんから予備検査の件で電話が来て話しながら「今振り込みしてます。」って言いながらATMを操作してると、見ていた銀行員がかなり心配して「大丈夫ですか?」を連呼してました。笑笑


とりあえず今年中にナンバーついたらいいなぁ。😊