友人を見送りした翌日。
なんと‼️台風が。
茂原はまたまた激しい豪雨により水害が出ました。
我が家は全く大丈夫でしたが、
前々から懸念していた通り、
土嚢なんか江戸時代じゃあるまいし役に立つわけ無い。
以前から危なかった場所がまたもや冠水。
そして第一調整池から第二調整池の間がシッカリ冠水。
貯めずに流す方が良いのに為まくって流水ポンプが壊れて溢れるという。もはや人災かと。
しかも調整池掘りまくって残土を我が家の両脇の土地にぶち込んでいたので片方は苦情言って止めさせました。もう一方は手遅れ。😭

案の定、盛り土のせいで水の流れが変わってましたが、
今回風がなく流れ込んだ水に泥が入ってなかったから良かったけど、もし泥が流れ込んだら残土受け入れた土地の所有者に始末させますぜ。😛覚悟しろよ

出かけるのは危険なのに、

行政が非難しろだの台風クルクル詐欺で7月から無駄に脅かしてるから、もう皆んなパニックでウロウロ。

そして年寄りが多い住宅街では5台も立ち往生した放置車両が。😓



私はクルマの知識も無いのにむやみに出かけるのは危ないと言ってたんですけどね。😥


そんな台風も過ぎ去り、

早くも9月も半ば。

溜まった仕事を片付けようと、

デスクワークに勤しんでいたら、、、


な、な、なんと‼️
やってしまいました‼️
「ギックリ腰」です。😭

久しぶりでかなり辛い‼️
もう寝たきりです。

確か前回は半年から1年苦しんだ記憶が、、、

鍼やらいろいろ試してもダメでした。これはもうヤバイと思い2週間何も出来ず悶々としてる中、マッサージチェアを2万という激安でゲット。
もしかしてこれ効くかな〜
鍼とか効かなかったからな〜
効かないかもな〜
なんて思いつつ腰の痛みに耐えながら引き取りに神奈川まで。
帰り道にとんでもない激痛に襲われながら帰宅。

マッサージチェアを降ろせず、
トラックに積んだまま痛み止め飲んでも全く効かず、
ベッドで悶え苦しんでました。😭

翌日。
片足引き摺りながらトイレへ。
腰が痛くて片手を前の壁を押すような感じでついて、身体を前方へ斜めに倒して用をたしたら、、、ありゃ⁉️
痛くない⁉️
なんとなく痛かった名残りみたいな感はあるけど引き摺ってた足が普通に上がる。😅

もしかして結石とかそうゆう奴か‼️
前回の長かった腰痛ももしかしてそれだったのか、、、

とにかくいきなり治ってしまった。ラッキー✌🏻

そしてマッサージチェアをトレーニングルームに入れて作動させたら、バッチリ動きました。



もう腰痛治ってしまったけども、もしかしてこれ引き取りに無理したから結石でちゃった?とか、かなりポジティブ思考を巡らせたり。笑笑


激安なのに不具合無くて良かったと思ったら、、

なんか足を押さえの所がグラグラする。

中を開けて見たらフレーム(鉄パイプと鉄ステーが溶接してある場所)が折れている。😭


これはチカラかかる場所だから溶接以外では直せない。

しかも簡単に折れるような場所では無いから以前から折れていて分かってて激安だったんだと確信。

確かに作動不良じゃないから騙されてはいないけどなんか騙された感じで悔しいので、

意地でも直そうと溶接機買いました。😄



前々から欲しかった、「半自動溶接機」

100v200v兼用です。

こんなキッカケが無いとなかなか買う機会がありませんでした。

そしてテスト溶接して、

YouTubeにその様子アップ。😄


そして、いよいよ購入目的になったフレーム溶接。

上手く出来ました‼️👍


この場所の中のフレームです。


開けたついでにベチャベチャになってたウレタンも新しいウレタンに交換。





バッチリ直りました👌


数日使用してもフレームもガッチリしてるし、動作もちゃんと動いて、、、⁉️


確か動作はモミ、伸ばし、タタキだよね?

モミは横移動と前後、伸ばしは縦に移動、タタキは前後の振動だけど、タタキが無い‼️


いろいろ調べたら、

このリアルプロG2はベルト切れが良くあるらしい。

ヤフオクに4800円で高強度ベルト(140hと80h)購入。



長い方は140hで横移動のモーターをドライブさせてます。

80hの短いベルトの方がタタキ動作のモーターとカムをドライブさせてるベルトでした。

長い方は切れて無かったですがら短い方はもはやバラバラになってました。😱



黒い純正ベルトから交換した透明な強化ベルト。


横移動のベルト。


コッチが問題のタタキのベルト。


交換したらもちろん動作バッチリ👌

タタキが復活してかなり良い感じになりました。😊



これでいつ腰痛になっても大丈夫⁉️なわけない。笑笑

まあ、つかれを癒やす程度でしょうかね。

それより結石系ならば、

やはり食生活の改善と運動でしょうね。😅

頑張ります、、、


そんなこんなで早くも9月は終わり、、、

一応いろいろやりながらも本業の仕事はこなしてます。😅


10月へ、、、


またまた続く。