夏が過ぎてあっという間に秋、

そして冬はもうすぐそこに。


歳取るのは早い。

あっという間に1年経ってしまう。早い人はもう忘年会など年末の準備の話しを始めてますね。😅


祭りで夏が始まり、

8月に私の誕生日が来て、

誕生日のプレゼントとして旅行に行きました。

目的地は鹿児島のお墓参りを兼ねてます。


途中いつものように大阪で一泊します。


念願の「松坂牛麺」食べました。




めちゃくちゃ美味かったです。😊


ただ近くに駐車場が無いんです。

高速挟んだ反対側にデカイ公園があってそこにパーキングがありますが、そこから1、2キロくらい歩きます。


そして夜はいつものアメリカンダイナー「UKカフェ」




相変わらず凄いボリュームだし、美味いです。😊

オススメはカンザスプレート。笑


そして大阪のホテルで一泊したあと翌日鹿児島へ。


と、思っていたけど、

広島で夕飯食べる事に。😆


広島市内のお好み村が観光客だらけで入れないので、

ちょいと市内から離れた隠れた名店に。「KAZ」と言うお店。




大正解でめちゃくちゃ美味かった‼️

次回から広島行ったらココです。


そしてやっと鹿児島に到着。

中学生からの同級生のお店へ。



仲間っていいなぁ。

今から作る事はできない昔からの友人です。😊

悪い事も沢山しましたー笑笑


翌日、お墓の掃除。

今回は友人の手伝いを断って1人でやりました。

気を遣ってヒマだから行くとは言われたけど、平日の昼間にヒマなわけが無いと分かるので。笑


私は父の性がが桑野なので桑野ですが、(騎士は芸名です)

母方の旧姓が山下です。要するに母方の先祖の墓です。


だいぶボロい墓ですが、

この場所は地元のお寺さんが「招魂社」と言ってました。

調べてもこの場所は出てこないんですが、

間違いなく言ってましたし、

近くに日の丸という交差点が有り、その角に君が代発祥の神社があってさざれ石があり、

菊の文の垂れ幕があったりします。こちらも調べても出てこないのでかなり不思議です。


不思議な歴史的に解明出来ない写真が我が家には沢山あります。

恐らく解明出来ずに時に埋もれていくでしょう。

私は戦時中の極秘の闇の中で母方の祖父が活躍してたのだと思ってます。


鹿児島を後にして、

次に向かうのは北九州市に家を購入した義兄弟の家。


いつでも遊びに来て〜って言ってくれます。😊



翌日は近くにある。

「感田びっくり市」へ。







凄い活気があっていいねー

しかも昭和な雰囲気だよ。

年末のアメ横並みの活気でした。😊

肉や魚もかなり種類も豊富で沢山ありました。

関東にはなかなか無い感じです。


時間経つのは早くて、

昼メシ食ったら帰路へ。

直方の「千成や」で、

肉味噌ラーメン。


普段とんこつしか食べない兄弟はここの味噌はお気に入りらしい。笑


そしてあっというまに帰宅。


お土産はカネヨの鹿児島の甘い醤油やら、西郷せんべいやら。笑


そして、10日したら、

義兄弟一家が今度は我が家にやって来る予定です。


次回につづく。笑