お気に入りスポットMap ↑

 

 ① 呼子の先の【七ツ釜】(注、長崎県西海市の鍾乳洞ではありません。);

     佐賀県北西部の海岸~佐世保市の山あい&生月の海岸にまで広がる、松浦玄武   岩…(第三紀の溶岩台地・火山活動のなごり)…の奇岩景勝の海岸・海中洞窟☆

   生月の断崖とはまた違った、雰囲気・魅力があり。これからの季節にはさらに、海の青さがきれいです☆           (余裕のある方は、呼子から遊覧船も出てるようですね。)

 

 ② 竜門峡… 西有田から東方へ、竜門ダムの奥に迫る奇岩景勝地。

     これからの季節、森  や、小さな渓谷からのマイナスイオンが気持ち良いところです。  ダムの周りは道幅狭いので、一方通行になっています。ゆっくりウォーキングしても一周20分くらいかな(^.^)。  ダムの一番奥に、広い駐車場があります。

                      但し、悪天候の時は、周りの崖崩れなどにもご注意を。

 

           

 

                 

 

 ③ 川古の大楠・・・伊万里と武雄を結ぶR498の真ん中あたり(Rの南側)。 樹齢約3000  年らしいです☆              駐車場はありますが、わずかな台数のみ可能。

 

         

 

 

 

 

 

 ④ 見帰りの滝・・・唐津と厳木(きゅうらぎ)の間。落差100m☆  マイナスイオンたっぷり(^.^)

       

        ※右下の方に小さく通りすがりの人影が写っていますので、滝の大きさがわかると思います。

 

 

       

    ※こちらにも、右下の方に、通りすがりの人影が写っています。
 

 

 

 ⑤ 大公孫樹…樹齢1000年の大銀杏の樹

     新緑と秋がいいですが、今年5月の強風で一部の大枝が折れ、側の家屋の屋根を損壊したとのニュースあり。 2016.7時点の現況不明。

        駐車場は、2,3台しか無理なので、車の方は、他所に停めて、要徒歩で。

 

        

 

          

      ※樹が大きすぎて、普通のカメラだと近く  からの撮影には収まりきれません(・・;) 

 

 ⑥ 佐賀県 黒髪山県立自然公園

      竜門峡とは黒髪山をはさんでちょうど反対側の東斜面に位置し、さまざまな岩峰があり圧巻。

   ルートは上有田方面からのルートがわかりやすいです。 但し、奥の山際は、道幅が狭いので車は離合が難しくなるので要注意です。  奥に数台駐車場有り。