3月29日

住宅リフォーム技術科を退所しました。


6ヶ月を振り返って

入所のきっかけは色んな大家さんの物件の手伝いに行ってそれがとても楽しかったこと。

実習では一本の角材から墨付け、ノコギリやノミの使い方の基本から教えてもらい、3ヶ月で実習室に模擬家屋を建てた事。

座学では自分で設計した図面の模型作りから始まってAuto Cad、パワーポイントを使ってプレゼンテーションをしたり。歳も経歴もさまざまな皆さんと勉強出来てほんとに楽しかったです。


ちなみに今日は物件のリビング天井のクロス貼り。うーん、なんか上手くいかない。

ジョイントのあたりが隙間がすいてしまう。



でもまたコツコツやっていきます。

4月からは時間もたっぷりあるので集中して出来ます。


4月2日は10時から北燃商事の方がボイラーの見積にきます。火災保険では10万ぐらいしか出ないそうで残念。