今日も、スーパーに買い物に行きましたが、歩いた距離は1000歩でした。

約、700mしか歩きませんでした。

雨が降っていたので。

でも、今日は昨日7km位歩いているので、それほど気分は悪くありません。


さっき、自分が飲んでいる血圧降下剤って、どのくらい種類があるのだろう?と思い、調べたのですが、ものすごい数があるんですね。

数こそ出ていなかったのですが、あまりの量にビックリしてしまいました。

これだけの種類があるということは、血圧降下剤って、儲かるんですね!!きっと。

そう思いました。

私が飲んでいるのは、現在、「ノルバスク」だけとなりました。

以前に飲んでいたのは、「ブロプレス」・「オルメテック」です。

それぞれ、どのような性格を持ってるかというと、


・ノルバスク

カルシウム拮抗剤

適応:狭心症、高血圧症


・ブロプレス

「アンジオテンシンⅡ(生理的昇圧物質)だけに働きかけて、血圧を下げる作用を発揮する薬」だそうです。

適応:高血圧症

私には、全然効果がありませんでした。


・オルメテック

「アンジオテンシン(生理的昇圧物質)だけに働きかけて、血圧を下げる作用を発揮する薬」だそうです。

適応:高血圧症

これは、私にも効果がありました。


アンジオテンシンⅡと、アンジオテンシンは何が違うのか、全然わかりませんが、今はどちらも飲んでいません。

この中では、ノルバスクが一番安いので、助かるのですが、適応に狭心症という言葉があるのが気になります。

今はもう、不整脈なので、それほど血圧も高く吹き上がらないので、ノルバスクも飲まなくてもいいような気がするのですが、先生と相談の上、考えてみようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ